シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#101#102

<<   作成日時 : 2009/09/05 20:00   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 <あらすじ稿>
#101:永遠の夢追い星・#102:聖女王の反乱星:



⇒前話回稿:
#99:四次元エレベーター・#100:ルーズゾーンの妖怪:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#101:永遠の夢追い星:

銀河を駆ける999号の向こうに怪しげな惑星。
車掌が次の停車駅を「夢追い星」と案内に来る。
乗客室でそれを聞く 鉄郎とメーテル
メーテルの話によると、科学万能を信奉する政府による軍政が敷かれ、
この星に近寄る不審者にはミサイルで威嚇射撃をしてくる、との由。

その「夢追い星」に若い男女。ふたりは姉弟
ステーションに降り立つなり、鉄郎は、科学と合理主義に基づく繁栄した街並みに驚かされるが、
メーテルは、あなたにももうすぐこの星の事情がわかるわ、と意味深な答え。

ふたりが、道すがら立ち寄った古本屋で、先の「男」アロンと落ち合う。
古本屋の書棚に居並ぶ物理学を始めとする科学専門書の数々。
「男」は自分の職業はロケット発射管制官だが、自分の夢は漫画家になることと語り、職業選択の自由のない此処には自分の探すものなぞない、そう語る。

「男」が立ち去ったのちほどなく、「銀河鉄道のパス」が無くなっていることに気づくメーテル。
きっとあいつだとアロンを疑う鉄郎に、そんなひとには思えないとメーテル。

アロンは「銀河鉄道のパス」の窃盗容疑で拘束される。
証拠が見つからず釈放されるアロンだが、家宅捜索秘かに書いていた漫画も発見されてしまう。
窃盗容疑は晴れたものの、「職務怠慢の罪」は免れないと将来を悲観するアロン。
ベンチでうずくまるアロン。

その許に 「銀河鉄道のパス」を持って現れる
全ては弟の将来を思い、別の星で夢を叶えて欲しい、その姉の願いが嵩じた結果の顛末。
弟の為に「銀河鉄道のパス」を盗んでまで手に入れた姉。

姉のしたことを赦せず、その場から突如逃げ出したアロンは車に撥ねられてしまう
薄れ行く意識の中で欲しかった古本の漫画の名作に出会ったアロンは、漫画家になれるその夢を抱いて逝った

アロンの最期を看取りながら、鉄郎はアロンの姉を責めることも出来ず、
この星では許されない自分の夢を追ったアロンの生を思う。
「夢追い星」の体制を恨みながらも、アロンの精一杯生きた生を、鉄郎は思う…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#102:聖女王の反乱星:

銀河を駆ける999号。 乗客室に 鉄郎とメーテル
車掌が次の停車駅を「聖女王の反乱星」と告げに来る。
メーテルが鉄郎に事情を説明する。
その星の住民は 蜂から進化した種 で その習性からふたりの女王が並び立つことを認めず、
内紛が絶えない
のだ、と。
現に今は ミーツ と カレル というふたりの「女王」が対立しているのだという。

ステーションに降り立つ鉄郎とメーテル。
着くなり 蜂から進化した種族の異様な風貌と街の険悪な雰囲気に驚かされる 鉄郎。
上位種のミツ蜂族と下位種ジガ蜂族のいさかい。そしてミツ蜂族とスズメ蜂族との戦争は間もなく開始されようとしていた。

そんなこの星で、鉄郎とメーテルが街で出会った「男」
彼は、映画を作ることを夢見る ジガ蜂族
そして、その彼女はミツ蜂族…。 この星では倫ならぬ恋…。

鉄郎は、ミツ蜂族とスズメ蜂族との戦争を止めさせようと スズメ蜂族の女王の元に駆け合いに行く。
果たして牢獄に閉じ込められる 鉄郎。
そして、
遂に ミツ蜂族とスズメ蜂族との戦争 は始まった
戦場に赴くミツ蜂族の彼女の身を案じつつ、鉄郎の許に駆け牢獄から脱出させる男。
戦争を止めさせろ、とけしかける鉄郎に「仕方のないこと」とうな垂れる ジガ蜂族の男。
その様に憤る鉄郎、ぐじゃぐじゃ言っていないでやれることをやれ! と。

そして、ジガ蜂族の男は戦場に赴く。その無意味な戦いの様をカメラに収めるために。
が、そこに 戦士となったミツ蜂族の彼女 の姿…。
彼女の身を案じ ひるむ男を叱咤するミツ蜂族の彼女。
「最後の最後まで撮って!この戦争の虚しさを!」
深手を負い瀕死の状態になっても撮るのよ!とミツ蜂族の彼女は叫ぶ。
虚しい戦いに身を投じ惨めに死んでいくその様を、と。

ミツ蜂族の彼女は戦いの中に死んでいった。
ジガ蜂族は撮影の際に巻き込まれた。
虚しく地に転がるキャメラを拾い上げ、戦場を駆ける鉄郎
ふたりの願いを ふたりの死を無駄にしないために…。

戦いは スズメ蜂族の勝利に終わった。
この星をあとにする鉄郎とメーテル。
結局、戦争を止めさせることが出来ず、ふたりを救うことも出来ず、
そのことで自分の無力さを嘆く 鉄郎 に、
メーテルは、それでも あなたがふたりの願いを叶えよう としたではないかと力付ける。

そして、機械の身体になった後の自分に漠たる不安を抱く 鉄郎 を乗せ
再び 999号は 銀河を駆ける…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>
#103:アンドロメダ千夜一夜 前編・#104:アンドロメダ千夜一夜 後編:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
いつの世にも 人が人である限り、
「将来に不安のない生活」なぞありようもなく
人の世に在って「避けられない現実」として戦争は起る…。
その無意味さも虚しさも訴えながらも、圧制と戦争を、人間の性(さが)として掲げつつも、

その中でも「ひとは精一杯の生を生きることが出来るのだ」

と説く 2話回。『永遠の夢追い星』『聖女王の反乱星』

物語終局に向けての重要な布石をここで打つ。
 機械の身体と幸福の関係 ⇒ 無関係

それを 鉄郎が認めざるを得なくなる日は遠くはなく
更には、母に誓った 「機械の身体=永遠の生命を手に入れること」
限りある命を精一杯生きたその姿 の前には及びもつかない、
そのこともまた、鉄郎が認めざるを得なくなる。
母が本当に望んだことは何だったのか
そこに 思いが至る その遠き道程(みちのり)の果てに、
鉄郎を待つものは…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
東映ビデオ
2002-10-21


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#103#104
 <あらすじ稿> #103:アンドロメダ千夜一夜 前編・#104:アンドロメダ千夜一夜 後編: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/09/12 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#101#102 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる