シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#103#104

<<   作成日時 : 2009/09/12 20:01   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 <あらすじ稿>
#103:アンドロメダ千夜一夜 前編・#104:アンドロメダ千夜一夜 後編:


⇒前話回稿:
#101:永遠の夢追い星・#102:聖女王の反乱星:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#103:アンドロメダ千夜一夜 前編:

銀河を駆ける999号
その乗客室で本を読むメーテルの許に、車掌が次の停車駅を「アリババ」と告げに来る。
「千夜一夜物語」を読んでおくように勧められていた鉄郎は、
それを聞いて、合点がいった風。
そしてそれが我が身を救うことになるかもしれない、と語るメーテル
いきなり砲撃を受けて墜落する999号。
ここは「盗賊の多いところ」と語るメーテル。
999号が墜落したのは惑星アリババの砂漠の真ん中。
ステーションまでは10キロの地点と告げる車掌…。

ここにいても安全ではないと鉄郎とメーテルは999号を降りる。
車掌もあとに続くが、三人の行く手にがい骨のやま。
「人食い鳥」の怪鳥ロックが住むという。
そこに一行を襲う砂嵐。
巻き込まれた三人が気づいたときには、盗賊に取り囲まれていた。
あり金を奪われ身ぐるみを剥がれる 鉄郎とメーテル
気を失い砂中に埋まっている(かのように見える)車掌。

盗賊の群れの背後から現れる 女首領「アリババ」
囚われの身となった鉄郎とメーテルは、盗賊団の要塞へ連れて行かれることに。
退屈していたのだと「アリババ」は、自分を楽しませてくれたら解放してやる、と約束を。
望みが叶えられないときは、怪鳥ロックの餌になる、とも。

わかりましたと、語り話を始めるメーテル。
「千夜一夜物語」を基につくり話をし始め、その話の中では鉄郎は「ペテン師」ということにされている。
 (メーテルの語る「ペテン師」鉄郎のつくり話
『メーテルが働いて貯め込んだ金貨を壺に入れて埋めていた。その金貨を狙う鉄郎。
 金貨が奪われたことに気づいたメーテルは、鉄郎を犯人と疑って、40枚の他に20枚の金貨があり併せて埋めておかなくては、と嘘を鉄郎に聞かせる。
 欲をかいた鉄郎は既に手許にあるメーテルの金貨40枚を元に戻して残りの20枚をも奪い取ろうとするが、
 結局、金貨をメーテルに取り返されるはめになった…』)

アリババはそのメーテルの話を「面白かった」と評価し、ふたりを解放することに。
訝しがる盗賊団の部下たちに、わたしは「面白い話」を盗んだのだと語り、他に欲しいものがみつかったと部下たちにあとを追わせる。
アリババの狙いはメーテルそのひと
解放された鉄郎とメーテルは車掌と合流する。
そんな彼らに追っ手が迫っていることには思いもよらずに…。
そして、怪鳥ロックがやって来た!

 (後編に続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#104:アンドロメダ千夜一夜 後編:


 (前編より続く)
車掌とともに999号に戻るメーテル
突然襲ってきた怪鳥ロックから逃げ回る 鉄郎

逃げおおせた鉄郎に車掌がやって来た。
999号に戻る途中のメーテルに声を掛ける者は「アリババ」と名乗った
一緒に来て欲しいとメーテルを連れた途中で別の盗賊団に襲われる。
手鎖の突いた鉄球に吹っ飛ばされ倒れる「アリババ」を名乗る女。
盗賊団はメーテルを追うことに。

気を失って倒れている「アリババ」を見つけた 鉄郎と車掌は「アリババ」の手当をすることに。
気がついた「アリババ」は、盗賊団の分裂と”偽物のアリババ”の話を聞かせる。
自分こそが本家・アリババであり、
自分とメーテルは”偽物のアリババ(分家・アリババ)”に狙われたのだと。

事情を聴き、メーテルの身を案じて999号に向う鉄郎と車掌。
がしかし、999号にメーテルの姿は無かった…。
メーテルは分家・アリババ一党に捕らわれて、洞窟に。

分家・アリババ、そちらが惑星に着くなり一行を襲い先に約束をした「アリババ」
自分とメーテルの身体を入れ替えようとする「分家・アリババ」の許にたどり着いた 鉄郎と本家・アリババはメーテルを救い出す。

怪鳥ロックにあとを襲わせる 「分家・アリババ」。
そして盗賊団は敵味方もろともに怪鳥ロックに襲われた
盗賊団は実は機械化人間だった…。

「分家・アリババ」の追っ手からは逃れた鉄郎とメーテル。
しかし、今度は本家・アリババが、メーテルの身体を欲しがった。
彼女は、この星でこれから先どうすれば良いか分からなくなったのだ。 
身体を交換してこの星から999号に乗って出て行くのだ、と本家・アリババ。

999号に乗りたければ、メーテルの身体を奪うのではなく、働いて銀河鉄道のパスを手に入れるんだ、と憤る鉄郎。
奪うことしかしらない盗賊の本家・アリババは、
その答えに驚かされつつも、彼女の中で本当の答を見つけ出す前に、怪鳥ロックに襲われた…。

再び出航していく999号。
奪うことしか知らないなんて、と鉄郎。
この星は滅ぶわ、とメーテル。
そんなやりとりの中で、鉄郎は自分の 機械の身体を手に入れる旅 を考える。
そして、
機械の身体を手に入れる前に考えておかなければならないことがある と鉄郎は思った。

その答をメーテルを知っているのではないか、 と鉄郎は思った。
けれど、
聞くのが怖くて、鉄郎はメーテルに尋ねることは出来なかった…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>
#105:若き戦士の伝説・#106:幽霊駅(ゴーストステーション)13号:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
いよいよ佳境に迫る『999』

はっきりと、鉄郎が「機械の身体を手に入れる旅」の意義・価値に疑問を抱き始めるその話回。
が、やはりメーテルに尋ねることは出来ない鉄郎の逡巡
ええ、それはそうです。
「では、今まで自分がして来たことは何だったのか?」
そして「母の願いを叶える、そのことに価値は無いのか?」
自らに問い質し自らの答を見出さねばならなくなりますから…ね。
そして、その答を受け入れる覚悟も必要になる。
そんな 鉄郎の逡巡と「成長しない鉄郎なりの成長」を描き、そして
その成長の対価の「いままで」と その選択の対価という「これから」と
を 暗示しつつ物語は終局へ終局へと誘います。

去る8/30「金田伊功を送る会」が催されましたが、
淡々と『999』稿を書き綴ることが わたしなり伊功さん追悼

そしてまた
09/09/09ということで各地各所で記念式典の類が催された模様。
BD発売やら 特殊車両列車やら 宇宙開発施設での式典やら。
それはそれで結構なことですが、
30年の歳月を経てなお輝く『999』
それは「まず 観て・感じて・自分で考えろ!」メッセージに忠実に在らんと稿を綴る
そのことが わたしなり 『999』記念式典…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2009-09-09


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#105#106
<あらすじ稿> #105:若き戦士の伝説・#106:幽霊駅(ゴーストステーション)13号: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/09/19 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#103#104 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる