シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#99#100

<<   作成日時 : 2009/08/29 19:43   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 <あらすじ稿>
#99:四次元エレベーター・#100:ルーズゾーンの妖怪:


⇒前話回稿:
#97:フライング・クロ 後編・#98:宇宙に残った一冊の本:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#99:四次元エレベーター:

銀河を駆ける999号。食堂車に鉄郎とメーテル
車掌が 次の停車駅は「底無し都市」 と告げに来る。

ステーションに降り立ち宿泊先のホテルに着く 鉄郎とメーテル。
エレベータは一度乗るとどこに行くかわからない、とボーイは語り、
客室まで階段を歩いて登る 鉄郎とメーテル。
途中で「メーテルさん」と呼び止める見知らぬ男キザルーナ
客室につくなり呼び出しの電話がキザルーナからメーテルに。
あとを追う鉄郎はエレベータに乗ってしまう。
が 突如光り始めたエレベータは 光の渦の中に。

鉄郎がエレベータに乗るところを見ていたキザルーナ。
メーテルから鉄郎を引き離すために呼び出したのだった。
そのエレベータを”四次元エレベーター”とキザルーナは語り、鉄郎の行き先が知りたくば自分に従うようにとメーテルに告げるキザール。
鉄郎の跡を追いキザルーナと行動を共にすることにするメーテル。

その頃鉄郎は…。
そこには草原。輝く水面の小川…。まるで夢のよう。
そこに 大男が此処から先は行かせない、と立ちはだかる。
ふと気づくと、教会の鐘の音
尋ねると、メーテルとキザルーナの結婚式だ、と農夫が教える。
駆けつける鉄郎。が当然瓦礫に襲われ下敷きに。
鉄郎の足どりを辿るメーテルとキザルーナ。
此処は鉄郎の潜在意識の作り出した世界、とキザルーナ。

鉄郎の許にたどり着いたメーテル。
999号に戻ろうとする鉄郎とメーテル。
その刹那メーテルが飲まされた薬が効果を発揮し始め、めまいにくらむメーテル。
四次元空間の入り口(出口)を忘れさせる薬
永遠に四次元空間に閉じ込められ、メーテルを我が物にしようとするキザルーナを
メーテルの放った銃弾が打ち抜く。
帰り道を思い出せないメーテル。
鉄郎の必死の「戻りたい」という強い意志が ふたりをエレベータを元の三次元(ホテルの66階)に導く。

発車し掛けた999号に飛び乗る 鉄郎とメーテル。
無事脱出できた鉄郎とメーテルは乗客室に。

「お嫁さんになんて行っちゃ嫌だよ」
そうメーテルに語る鉄郎に 向けられたメーテルの眼差しは…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#100:ルーズゾーンの妖怪:

銀河を駆ける999号。乗客室に鉄郎とメーテル
眠っていた鉄郎は、起きるなり突然だるさと無気力感に襲われる。

「もう何にもしたくない」そんな鉄郎に、図書館から「物質文明の歴史」なる本を借りてくるようにとメーテル。
その症状を「ルーズゾーン…」と語るメーテル。
車掌が次の停車駅を「ルーズゾーン」と告げに来る。
鉄郎の姿を見かけなかったかと尋ねるメーテルに、車掌は惑星「ルーズゾーン」の影響ではと。
惑星「ルーズゾーン」の近くでは、怠惰な気持ちに支配されることが往々にしてあるのだ、と車掌。
メーテルの懇願で鉄郎を探しに行く車掌。
しかし車掌自身が「ルーズゾーン」の症状に冒されて、鉄郎を探すのが面倒になって止めてしまう。

その間に、鉄郎は突然の衝撃で999号から放り出され、軌道トンネルに置き去りに。
999号はその間も航路を進む。
鉄郎の異変に気づいた メーテル が救出のため航路の変更を要望する。

とりあえず、「ルーズゾーン」の駅を発見して不時着する999号。
そこは見渡す限りごみの山
メーテルが語るには、軌道トンネルの中に落とされたなら行き先は、そのごみの山のはず、と。
果たして其処に落下してくる 鉄郎。
惑星「ルーズゾーン」の引力で、ごみの山まで飛ばされてくる鉄郎は
車掌がごみの山の中から用意したベッドのうえに着陸する。

居並ぶ街の高層ビル。文明の発達しつくした星「ルーズゾーン」。
しかし星には誰も居ない。
住民の居ない星ごと空っぽの惑星「ルーズゾーン」。
物質文明の発達に慣れきった人間界の成れの果て

突如動き出すごみやガラクタの群れ。それは鉄郎が軌道トンネルで出合った「ごみの怪獣」
危うく難を逃れて再出航していく999号に飛び乗る 鉄郎とメーテル…。

再び銀河を駆ける999号。その乗客室に 鉄郎とメーテル。
車掌は、惑星「ルーズゾーン」からの出航が予定より早まったので、時間調整のスロー航行になる旨告げに来る。
ごみの山が出来るってことは幸せだったってことだね、と鉄郎。
ええ、と答えつつ、あの星を去った人々の行方を気遣うメーテル。
その言葉に、ごみの山を築いて捨て去った人々は、今は幸せなのだろうか、と考えてみる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#101:永遠の夢追い星・#102:聖女王の反乱星:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>

『四次元エレベーター』において
ついに表の問いとなる、「生身のメーテルは鉄郎にとって何なのか?」
終始、メーテルとは「鉄郎の保護者兼水先案内人」である、機能概念
を以って物語られる物語に 改めて問われる”実存”の意味(価値)。
素朴な台詞に込められた 鉄郎の淡い憧憬
概要中 「メーテルの眼差しは…」部分は、視聴者各位ごとに読み取るものと考え断定は控えます

『ルーズゾーンの妖怪』の方は、
”物質文明の果てに待つものは 自滅” というダメ押し と思われ。
勿論作中では惑星固有の症候群として語られますが、物語の文脈上そのように。

物語は全113話の100話台に突入〜。


銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2009-09-09


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#101#102
 <あらすじ稿> #101:永遠の夢追い星・#102:聖女王の反乱星: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/09/05 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#99#100 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる