シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#95#96

<<   作成日時 : 2009/08/15 20:52   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#95:ヤーヤボールの小さな世界 後編・#96:フライング・クロ 前編:


⇒前話回稿:
#93:昆虫惑星の螢子・#94:ヤーヤボールの小さな世界 前編:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#95:ヤーヤボールの小さな世界 後編:

 (前編より続く)
(ヤーヤボールの姦計により999号は再出航。取り残された鉄郎とメーテルは…)

ヤーヤボールの館。奥の間から「ヤーヤボールの母」の声。
声を辿った鉄郎は途上で落とし穴に落とされる。
嘲笑うヤーヤボールを横目にメーテルは、
鉄郎の「宇宙戦士の銃(コスモガン)」は、真の勇者しか持つことの赦されないことをヤーヤボールに告げて部屋を去る。
その頃、999号では車掌機関室のコンピュータに引き返すことを力説していた。
管理局の命令に従うことを盾に元の航路に戻ることを譲らない 機関室のコンピュータ に
鉄郎やメーテルなら自分たちを決して見捨てないであろうことを。
そして、999号は航路を替えた。「ヤーヤボールの小さな世界」に向けて。

落とし穴の中は井戸。そして鉄郎の脳裏に母の声。
負けない、絶対に負けない、そう呟いて脱出に力を振り絞る鉄郎。
奥の間は司令室。そこに向ったメーテルは囚われの身に。
落とし穴から這い上がった鉄郎によりメーテルは救出される。
「ヤーヤボールの母」を問い詰める鉄郎。ヤーヤボールをこんな風に育てたのは母親の責任だと。
「ヤーヤボールの母」の正体はコピーロボット。そしてその頭脳はコンピュータに移植されていた。
自分が事故から”生き返った”そのお蔭で、ヤーヤボールは立派に育ったのだ、と。
そして、鉄郎の母を侮辱した。貴方を愛していなかったからだ、と。
憤怒する鉄郎、そして「貴方は最低の母親だ」と告げるメーテル。
そして、「ヤーヤボールの母」は破壊されていった。

爆発から逃れた鉄郎とメーテル。
ヤーヤボールが母親無しでどこまでやれるか試すと良いと、メーテル。
「心の中で母さんは生きている」そう語る鉄郎。

そこに迎えに来た999号に再び乗り込む鉄郎とメーテル。
「ヤーヤボールの小さな世界」…其処での出来事は
人間が自分に謙虚でなければならないことを 暗に告げていた…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#96:フライング・クロ 前編:

999号修理のため臨時停車の必要がある旨を告げる車掌
鉄郎とメーテルは「次の星」のステーションに降り立った。
但し、食事は鉄道局の指定した店でとるようにといい含められている鉄郎。
メーテルの指図でホテルで食事に向う鉄郎。

その頃、街角で猫と戯れる
影から突如現れ取り囲む制服の男たち(機械ポリス)。
「生身の身体」の女を機械化工場に送るのだと云う
女の危機にどこからか現れる 謎の救い主

鉄郎とメーテルの宿泊するホテルの一室。窓に
二人が目にしたのは、黒猫と4匹の子猫空を飛ぶ様
驚く鉄郎にあの猫たちは「飛行猫」で、黒猫は「フライング・クロ」と呼ばれているのだ、とメーテル。
その頃、警察(機械ポリス)は黒猫(彼らの側では”キャッツ”と呼ばれている)の行方を探知していた。
ホテルの一室を突き止め、反逆者として連行される鉄郎とメーテル
”キャッツ”は「我々」と違う感情を抱く者に拠りつく習性があるのだと、ひとりの警察幹部
所持品検査でトランクを開ける様メーテルに命じる警察幹部。
後悔するのは貴方の方よ、とメーテル。
果たして態度が豹変する警察幹部。
メーテルに 怯えと共に敬語を使うようになり、機械ポリスの厳重な警固のもと丁重に宿泊先のホテルに送迎される鉄郎とメーテル。

解放された鉄郎とメーテル。
トランクの中身を気にする鉄郎に、貴方にもいつかみせてあげるわ、と語るメーテルの声。
ふたりのもとに”機械猫”。どうやら鉄郎とメーテルを監視しているらしい。
そして、銀河鉄道のパスを咥えて”機械猫”は逃げ出した…!!。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#97:フライング・クロ 後編・#98:宇宙に残った一冊の本:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
「ヤーヤボールの小さな世界」旅の初心とこれまでの意味(価値)を振り返りつつ、
「フライング・クロ」で 終盤に向けて大きく舵を切る、展開。
”機械の身体を得るその代償” そして その代償を支払ってまで得る”永遠の生命”の価値を問う
終局前に 詰めておかなければならない部分を 詰めにかかってきます
楽しみです♪。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#97#98
 <あらすじ稿> #97:フライング・クロ 後編・#98:宇宙に残った一冊の本: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/08/22 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#95#96 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる