シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#93#94

<<   作成日時 : 2009/08/08 19:50   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#93:昆虫惑星の螢子・#94:ヤーヤボールの小さな世界 前編:



⇒前話回稿:
#91:アンドロメダの雪女 後編・#92:海底都市の最期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#93:昆虫惑星の螢子:

銀河を駆ける999号
乗客室の鉄郎メーテルの許に次の停車駅「昆虫惑星」を告げに来る車掌
車掌の語る管理局の警告、「昆虫惑星」では怪事件が多発しており充分に注意を要する由。

ステーションに降り立つ鉄郎とメーテル。
降りるなり、街で倒れているひとを見つける。
鉄郎が疑いを向けた少年は、宿泊先の宿屋の息子
誤解が解けて意気投合するふたり。
機械の身体を手に入れる旅をしていることをふと漏らした鉄郎に、その夜「謎の女」からの呼び出しの電話が掛かってきた。

メーテルに内緒で、約束の場所に赴いた鉄郎を待つ若い女の姿。宿屋の娘(姉)
機械の身体を手に入れる旅のきっかけを話す鉄郎。
地球での暮らしを機械人間の前では”虫けらのよう”だったと語る鉄郎に、宿屋の娘(姉)は「昆虫の味方になって欲しい」と、そしてついては一度昆虫になって欲しい、そう告げる。
鉄郎を探し出したメーテルにより難を脱した鉄郎。
宿屋に戻って宿屋の娘(姉)を問い詰める鉄郎とメーテル。
宿屋の娘(姉)は既に「昆虫の身体」になっており、”怪事件”の犯人。
昆虫を守るように願いながら、宿屋の娘(姉)はこと切れて行った…。

再び旅立つ999号
その車窓から寂しげに地上を見下ろす鉄郎。
自分は相手の身になって考えることができるか、
(機械人間が自分たちにした振舞いのように)
所詮は人間の身勝手なのではないのか、そう自分に問いかける鉄郎だった…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#94:ヤーヤボールの小さな世界 前編:

謎の一室で「ヤーヤボール」少年に呼びかける女の姿。
そして銀河鉄道に乗る星野鉄郎はお前には無いものを持っているのだ、そう語る「女」・ヤーヤボールの母
操られるようにその星に航路を替えることを余儀なくされる999号
機関室のコンピュータが命じる次の停車駅は「ヤーヤボールの小さな世界」…。

その星の姿はまるで地球のように見え、地球での嫌な記憶の蘇る鉄郎
ステーションに降り立つ鉄郎とメーテル
駅舎をはじめ街は全て縮小サイズ
宿泊先のホテルに、賓客として出迎えられる鉄郎、そしてメーテル。
全ては「ヤーヤボール(様)」の意向
ヤーヤボールの会食に誘われる鉄郎とメーテル。
メーテルを残してヤーヤボールの許に向う鉄郎。
途上でヤーヤボールの襲撃を受けた鉄郎は宇宙戦士の銃で応戦する。
ヤーヤボールにその母の命令、”星野鉄郎を殺せ”と

その頃、武器の効力が無くなっていることに気づき、鉄郎の身を案じあとを追うメーテル。
辿り着いた先にヤーヤボールの館
そこに鉄郎、そしてヤーヤボール…。
メーテルとヤーヤボール、その母は実は知己の仲。
そして、メーテルが語るヤーヤボールの母は事故で亡くなった筈と云う言葉に異様に反発するヤーヤボール。
母は生きてる、とヤーヤボール。
その頃、999号に降される元の航路への復帰する旨の管理局の命令。
先の停車予定の変更はヤーヤボールによる偽情報。
機械の身体になって母の分まで生きる、その鉄郎の言葉に、
ヤーヤボールは「お前には無いもの」を見出し、嫉妬心から改めて鉄郎への殺意を抱くヤーヤボール

そして、鉄郎とメーテルを置き去りにしたまま、999号は再出航して行った…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#95:ヤーヤボールの小さな世界 後編・#96:フライング・クロ 前編:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
「昆虫惑星の螢子」は、再び自分を省みる鉄郎の姿を描く、
「ヤーヤボールの小さな世界」は前後編ものとして、鉄郎の意志を改めて問うもの、
ということでエピソード挿入
物語もいよいよ終盤に向けての舵をきって来ます
放送スケジュール上都合3週にわたって前後編ものが分割されてしまう、のは(仕方の無いことですが)ちょっと残念。

念の為、あらかじめお断りしておきますが、
物語終盤に於いてお話の中核部分をネタバレ書きはしませんよ、と。
そこは、都合良く「結論だけ知りたい」なぞというご要望にお応えする気は更々有りませんよ、と。
都合良く「結論だけ知る」では、物語を長編にした趣旨に反します、ので。

ですので、伏せ表現の形式にする予定。

どうしても知りたいという向きは ムック本の類にて 有償でどうぞ。
既刊出てますので。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#95#96
  <あらすじ稿> #95:ヤーヤボールの小さな世界 後編・#96:フライング・クロ 前編: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/08/15 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#93#94 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる