シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#89#90

<<   作成日時 : 2009/07/27 01:55   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#89:ガンマン哀歌(えれじい)・#90:アンドロメダの雪女 前編:


⇒前話回稿:
#87:海からきたエルザ:・#88:運命の分れ星:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#89:ガンマン哀歌(えれじい):

999号の乗客室に鉄郎とメーテル
そこに窓を流れ弾よけの装備でふさぐ車掌。同意するメーテル。
そして、次の停車駅を「縛り首の星」と車掌は告げた。

ステーションに着くなり、下車した鉄郎とメーテルの目の前に広がる「まるで西部劇の舞台」のような街
用心棒としてスカウトされそうになる鉄郎。
この星では鉱山資源の利権を争いいざこざが絶えないらしい
積まれる金貨袋に不快感を抱く鉄郎と心配そうに見つめるメーテル
止めに入る男。立ち去る悪党達。
アテになりそうに無い保安官と、そして
ひとりのガンマンと音楽で身を立てることを夢見るウェイトレスの女性と。
ガンマンはウェスタンと名乗り、鉄郎の代わりに用心棒となって行く

ひと騒動が収まったのち、今度はメーテルが襲われる。
鉄郎のお蔭で難を逃れる。
翌朝の再襲撃に酒場を守った鉄郎とウェスタン。
その直後鉄郎を庇って撃たれるウェスタン。
現れたメーテルが暴くこの街の陰の陰謀、鉱山資源を巡る市長と保安官の陰謀。
彼女の怪我は擬態だった。

ウェスタンは自分が為すべきことをなしたと語り、息を引き取って行く。
生き残る鉄郎が見取るガンマンの最期。

そして、ふたたび999号は宇宙の旅に。
その車窓から星を眺める鉄郎に、自分の生き方を貫くことと、生命と引換になるその難しさが去来する

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#90:アンドロメダの雪女 前編:

999号の乗客室に鉄郎とメーテル
次の停車駅を「スノウウィンカー」と告げに来る車掌。
鉄郎にサングラスを手渡すメーテル。
その星を「雪女の星」と、その姿をまともに見たものは死んでしまうのだと鉄郎に伝えるメーテル。
そして、其処はアンドロメダの果て

降り立った先で鉄郎が気に入った食堂のラーメン。
しかし機械人間だらけの街にラーメンは流行らない。
屋台を運ぶ鉄郎の前に「雪女」
「雪女」は、そのラーメンを「温かい」そう云って満足げに食した。

ホテルに戻った鉄郎に、書き置き。それを残しメーテルは独り出掛けていた。
メーテルの行き先は、やはり「謎の声の主」の許。
鉄郎の身を案じこれ以上は出来ないというメーテルに、
後戻りはもはや出来ないことを伝える「謎の声の主」

食堂に戻った鉄郎の前に、再び現れた「雪女」。「ラーメンをください」と「雪女」。
慌てて特殊サングラスをする鉄郎。
食堂の主が出すラーメンは雪女が食べようとすると凍りついてしまう。
何度そうしても…。

メーテルが食堂に迎えに来たときには既に鉄郎はそこに居なかった
鉄郎は、「雪女」と行動を共にすることに。
機械人間になるために旅をしていることを告げた鉄郎は、「雪女」にこの星でも機械の身体に無料でなれるのだと聞かされ、雪女の案内に進む。
鉄郎を探し求めて、メーテルの叫ぶ声が雪原にこだまする…。

 (後編に続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#91:アンドロメダの雪女 後編・#92:海底都市の最期

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
暴風雨の影響で 稿upは(再び)再放送スケジュール準拠に(お詫び)。

はい、第1話第2話の時点で既に示唆されている
「メーテルに着いて行くと鉄郎の身が危ない」という件。
そしてそのことに戸惑いを隠せなくなっている一方、命令に逆らえないメーテルの姿。
そのことが、今話回で念を押すようにはっきりと示されます。
そして物語は終盤に向かい着々と進みます。

「アンドロメダの雪女 前編・後編はその位置付けで文脈的に良いと思うのですが、
その前話回で「ガンマン哀歌」にて
”自分の意志を貫くその先に待つもの”が暗示されるのがニクイ構成に。

そして 鉄郎にとっての生身のメーテルが何者か が問われる前々回までの展開に加えて、
反面、では 生身のメーテルにとって生身の鉄郎は何者か、 が問われるそんな場面。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#91#92
  <あらすじ稿> #91:アンドロメダの雪女 後編・#92:海底都市の最期 ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/08/01 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#89#90 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる