シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#87#88

<<   作成日時 : 2009/07/20 01:47   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#87:海からきたエルザ:・#88:運命の分れ星:


⇒前話回稿:
#85:愛の幻影惑星・#86:親知らず星のUFO:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#87:海からきたエルザ:

999号の次の停車駅では戦争の訓練中
ステーションに到着するなり、兵士たちのお出迎えで、スパイや密航者の検査を受けて鉄郎は腹を立てる。
鉄郎とメーテルがホテルに宿をとるも、窓の外は演習中。
あまりの騒々しさに、文句を言いに行く鉄郎だが相手にされず。

翌朝、演習をくだらないという兵士のひとりナスカ長老の住む島に向う。
演習をやめさせようとする申し出に、長老はこの星の気象条件の変化を理由に断る。
この星の気象が元に戻りつつあり、そうすればかつてこの星に置き去りにしていった住人たちが戻ってくるかもしれないこと。
そのことを快く思わない長老は、演習の続行を支持する。

ナスカの姉エルザが島に打ち上げられていた。
ナスカやエルザの住んでいた街はミサイルの攻撃を受けたらしい。
そして鉄郎の目の前に広がる海底都市。
そして軍の追手。
軍の指揮官はナスカにエルザの銃殺を命じ、拒絶したナスカに対してふたり共々銃殺命令が下される。
そこにメーテルが現れ仲裁に入る。
軍の追手はナスカやエルザを解放する。

星を離れる鉄郎とメーテル。
そして999号車窓からは相も変わらない軍事演習の光景が続いていた
それは、争いの止むことのない人間の姿…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#88:運命の分れ星:

999号の乗客室に鉄郎メーテル
車掌が告げる次の停車駅「運命の別れ星」ではふたつの星が居並び、片方の星の消滅が近づいているのだとメーテルは云う。
そしてそれが運命で星の消滅が避けられないことも
ふたつの星が居並び、住民の大半が避難したその星に今も残る人々

ステーションに降り立った鉄郎とメーテルが目にしたのは、この星に残った人々の狩りをする姿。
鉄郎は滅びと機械の身体になることを思いつつ、星の消滅を哀しむ
そして、狩りをしていた青年ヤスとの出会い。
洞窟で暮らす長老と仲間たち。
ヤスの恋人アヤは勇猛な男ムーから渡された魚を持ち帰り、
次の移住先への避難をヤスに申し出るも
ここに残ることにこだわるヤス。

そして訪れた「星の消滅」の日。それを哀しむ住人達の姿。

新しい時代の到来。そしてヤスとムーとの争い。
破れたヤスを置いてムーと行動を共にするアヤ
ヤスはヤスなりに、自分なりのやり方を貫こうと決意する
道具を工夫し技術を磨きそうして生きていこうとするヤス。

再び999号の旅に戻る鉄郎とメーテル。
地球の「滅び」その日のいつか来ることを想像して悲嘆に暮れる鉄郎。
そして、肉体の滅びを免れるため機械人間になる、その我が身の選択に改めて考え込む鉄郎だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#89:ガンマン哀歌(えれじい)・#90:アンドロメダの雪女 前編

<感想みたいなの、ちょこっとだけ>

連休の予定と放送スケジュールの調整の関係で稿upが遅くなり申し訳なく
で今回の『999』ですが…
「海からきたエルザ」「運命の分れ星」ともに「それも人間の姿」という部分を描くのですが、
鉄郎の前に「本当に機械人間になることが自分にとって”良い”選択なのか」という問いの布石が打たれます。
視聴者目線では ずっと展開される「機械の身体と幸福は”無関係”」
それを鉄郎が自分の考えとして受け入れ選択する、鉄郎の旅の先にある選択の日暗示しつつ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#89#90
  <あらすじ稿> #89:ガンマン哀歌(えれじい)・#90:アンドロメダの雪女 前編: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/07/27 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#87#88 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる