シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#85#86

<<   作成日時 : 2009/07/11 19:20   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#85:愛の幻影惑星・#86:親知らず星のUFO:

⇒前話回稿:
#83:第3生命帯・#84:巨象の星:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#85:愛の幻影惑星:

宇宙を駆ける999号。その乗客室で本を読む鉄郎は、ふと「良い香り」に気づく。
メーテルに尋ねると、このあたりに来るとひと恋しくなるのだ、そう答える。
車掌が告げる次の停車駅は「束の間の恋」
下車するなりメーテルとはぐれる鉄郎は、とある女性マヤに出会う。
ひとしきり話し込んだのちメーテルを探しに行く鉄郎。

そして、その星で、裸婦像を描く「画家の卵」とそのモデルの男女。
ステーションで鉄郎が出会ったマヤは彼女が想いを寄せるその「画家の卵」の部屋に。

メーテルを探し疲れて川辺で途方にくれる鉄郎に声を掛けるマヤ。
メーテルを愛しているのかと尋ねるマヤに鉄郎にはうまい言葉が見出せない
却ってマヤの恋する画家の卵とモデルの仲を案じる鉄郎
一緒に部屋を訪れた鉄郎は、現実を見つめずに夢ばかり追っている「画家の卵」とひと悶着
そこに喧嘩の仲裁に現れたのはメーテル。

メーテルと一緒に居ると安心する自分に気づく鉄郎は、夢の中でメーテルと離れ離れになる日を想像してみて
メーテルと離れたくないという思いにかられる
うなされているところをメーテルに起こされる鉄郎。

一方、「画家の卵」はモデルの女性の気まぐれに弄ばれていたことに気づかされる
そんな失意の「画家の卵」を案じるマヤの姿を、駆けつけた鉄郎は見つめる。
モデルの女がその彼氏の車で立ち去る際に、車にしがみついた「画家の卵」。
そして、起った交通事故。モデルの女の乗った車は大破した。彼女を乗せたまま。

一から出直す為に、兵士として戦場に向うことにした「画家の卵」。
その彼を忘れられないマヤを帰りしなに見舞う鉄郎。

そして鉄郎とメーテルは再び999号の旅に戻った。
鉄郎の胸に、夢を追い苦しみと闘う生身の人間の姿が刻み込まれ
そして、それと同時に機械の身体を得たときに自分はどうなっているのかを不安に思う鉄郎だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#86:親知らず星のUFO:

999号の車窓から外を見る鉄郎の目にUFO
鉄郎の傍らには、鉄郎を見やるメーテルと、次の停車駅「親知らず星」を告げに来た車掌と。

ステーションに降り立つ 鉄郎とメーテル。
宿の夫婦に「息子」と間違えられる鉄郎
この星に両親を残して、他の星に一旗上げるために旅立ったらしい
その「息子」の写真をみて、鉄郎と全く似ていないその姿。
旅館の主(夫)にはそれほどまでに息子を思っているのだと主の妻に聞かされた鉄郎は、
一晩だけ「息子の振り」をすることにする。

そして、鉄郎に自身の父の思い出が蘇る。
999号のパスを買うために、働きずくめだった鉄郎の父。
その父に何をしてやるでもなかった鉄郎自身、その思い。

そして喜ぶ宿屋の主の姿に、却って明日の旅立ちを案じる鉄郎。
そこに、実はこの星に戻って来て居た実の息子テツオ
ひと目両親の姿をみて帰るつもりだった、と語るテツオ。
親に顔向けできないことをしてきたのね、と察するメーテル。
出稼ぎに行ったその先「奴隷星」で奴隷のように扱われ、その果てに工場長を殺してしまったテツオ。
鉄郎が999号からみたUFOはテツオが逃走する際に乗り込んだものだった。

テツオの追手が「親知らず星」に。
親に合わせる暇を与えずテツオを連行しようとするその追手の女に、
君は機械人間か?と問う鉄郎。
血の通った人間なら必ず分かるはずだと、鉄郎。
そして、その説得にテツオは両親に会いにその許に。

再び999号で旅立つ鉄郎とメーテル。
親子って良いもんだね、そうメーテルに語る鉄郎。
親知らず子知らず、それも人の姿…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#87:海からきたエルザ・#88:運命の分れ星

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
はい。前稿で少し取り上げた「鉄郎にとっての”メーテルの居なくなった”日のこと」
鉄郎の夢の中というカタチで問いかけられる「愛の幻影惑星」
では、「機能概念」ではないメーテル(つまり生身のメーテルとは、鉄郎にとってなんなのか
が鉄郎のみならず視聴者にも問いかけられます。

「親知らず星のUFO」では、突如登場鉄郎の父(回想)ですが、
旅を通じて、鉄郎なりに成長したその様が「対比」を通じて間接的に物語られる、
中盤以降の手法がここでも採用されています。
成長しない鉄郎の鉄郎なりの成長がそこに

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#87#88
  <あらすじ稿> #87:海からきたエルザ:・#88:運命の分れ星: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/07/20 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#85#86  シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる