シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#83#84

<<   作成日時 : 2009/07/04 19:18   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#83:第3生命帯・#84:巨象の星:


⇒前話回稿:
#81:時間城の海賊 後編・#82:短かな生命の物語:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#83:第3生命帯 :

宇宙で戦争を続けた人類の歴史。
そして現在も戦争は続く。そして…
999号の乗客室を駆ける車掌の姿。
呼びかける鉄郎メーテルに、非常事態で次の停車駅が変更になった旨告げる車掌。

第5惑星の滅亡と第3惑星への避難を勧告される若い兵士の男女
テツとその彼女。

999号の不時着先は奇しくもその「第3惑星」
避難先で車掌の気軽な勧めで、下車する鉄郎とメーテル。
そして不思議な閃光でふたりが気絶している間に鉄郎とメーテルの「銀河鉄道のパス」は無くなっていた
気が付いたふたりが歩み進んだその先で、その若い男女の兵士と出会う。
「第3惑星」そこは「人間が人間でなくなる」ところ。ひとはそこでは退化してしまう
ふたりの兵士はそれでも人類の種の保存を使命として、「第3惑星」に移った。

そのテツ達が出会った猿のような男
3ヶ月前にこの星に来たばかりでこの姿になったと語る。
そして、銀河鉄道のパスと宇宙船の引換の取引を申し出る「猿のような男」。
そんなまねは出来ないと、テツにより銀河鉄道のパスは鉄郎とメーテルの元に届けられたが、宇宙船は奪われた。
恩人の危機に放っては置けないと向う鉄郎。そしてメーテル。
そして、もうその宇宙船は飛べない旨テツは告げる。
テツの勧めとメーテルの助言で、彼らはこの星で「人類として生きる」新たな道を探すことに

そして、999号は、のちに「第3生命帯」と呼ばれることになる「第3惑星」を後に、再び宇宙に旅立った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#84:巨象の星:

999号の乗客室では本を読むメーテルと、窓の外に「光るもの」を見つけた鉄郎
「光るもの」それは中に手紙の入ったガラス瓶

手紙の内容は「伝説の巨象」ホノウを探し求めた探検隊からのもの。
その星「巨象の星」に臨時停車を申し出る鉄郎とメーテル。
運行ダイヤを理由に拒む車掌だが、メーテルの銀河鉄道には遭難者を救う義務ある、との言葉に
機関室のコンピュータに渋々願い出ることに。
遭難者救助を理由に下される「巨象の星」への臨時停車の許可
そして手紙の主スタンレーの探検隊を救出に向う鉄郎とメーテル。

スタンレー探検隊と遭遇する鉄郎とメーテル。
999号への乗車で助かると喜ぶ隊員と、なおも「伝説の巨象」を探し求める使命を果たすために残るというスタンレー。
そしてスタンレーの元を離れた隊員・男と女・スタンレー妻。
彼らと鉄郎とメーテルが向ったその先で、果たして「伝説の巨象」はたち現れた。
ひとり逃げ出そうとする隊員・男。
再びスタンレーの元に戻る一行。
そして「伝説の巨象」を従える「女王」に一行は出会った。
「伝説の巨象」に襲われるスタンレー。
「女王」にホノウを止めさせるように彼女の元に向う鉄郎。
宇宙戦士の銃の脅しに屈することなく、自分以外の人間を「穢れ」として容赦なく殲滅を図る「女王」。
手負いのスタンレーを抱えて逃げるその妻が、あわやホノウの脚に踏み潰されようとするそのときに、
メーテルによって倒される「女王」。

が、助かったスタンレーの妻は夫の夢を達するために、この星に残ると。
再び999号で旅に戻る鉄郎とメーテル。
男と女は分からない、そう云う鉄郎をからかうメーテルに
メーテルさえ居れば、そう答えて照れる鉄郎だった…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#85:愛の幻影惑星・#86:親知らず星のUFO:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
なぜかシリアスなお話が2話回続いた今放送。

はあ…「メーテルさえ居れば」(by鉄郎)ですか…。
視聴者目線では、(少し考えれば分かることですが)
機能概念としてのメーテルは 鉄郎にとっての「水先案内人兼保護者」
機械の身体を手に入れる星への旅の終わり=オトナになること は、「機能概念としてのメーテル」が不要になること、
即ち、 メーテルとの別れ を意味するのですがね…。

まあ この先 鉄郎的「幸福の意義」が問われ、そして迫られる「選択の日」と…。
お話は終盤に向います、着々

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#85#86
  <あらすじ稿> #85:愛の幻影惑星・#86:親知らず星のUFO: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/07/11 19:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#83#84 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる