シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#81#82

<<   作成日時 : 2009/06/27 19:31   >>

トラックバック 1 / コメント 1

  <あらすじ稿>
#81:時間城の海賊 後編・#82:短かな生命の物語:


⇒前話回稿:
#79:時間城の海賊 前編・#80:時間城の海賊 中編:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#81:時間城の海賊 後編:

 (前中編よりの続き)
過去
母を亡き者にされる様を再び目の当たりにしながら、何もできない鉄郎…。
その鉄郎に、時の流れはどうにも変えようがない、そう告げるレリューズ
それでも否それだからこそ、旅を続ける、メーテルを探し出す、そう云う鉄郎に レリューズは自分に任せて欲しいと申し出る。
自分の持っている「時間を操る力」元の時代に鉄郎と共に戻るのだとレリューズ。

そのころ、時間城ではメーテル「”キャプテン・ハーロック”の名を騙る男」との決闘は続いていた。
そう「時間城の海賊」は偽物。”キャプテン・ハーロック”の名を騙り悪逆非道を繰り返して来た。
鉄郎を連れて戻ったレリューズに偽ハーロックは憤り、暴力を振るう。
レリューズを殴るなら自分を殴れ、そう云う鉄郎庇って、メーテルは鉄郎とともに囚われの身に

その頃街では酒場の主人が鉄郎の身を案じていた。その横で大丈夫だ、と告げる「謎のマントの男」
鉄郎は、「本モノの男だから」と「謎のマントの男」。

メーテルにより、レリューズは偽ハーロックの正体を知る。
そして、鉄郎とメーテルを解放したレリューズは、
時間城の時限爆破装置を作動させ、時間城諸共に偽ハーロックと共に。

街に戻った鉄郎とメーテル。酒場の主人は、「謎のマントの男」は既に旅立ったと鉄郎に告げる。
「謎のマントの男」の後を追う鉄郎。
その向こうに、アルカディア号が出航していく…。
本物のキャプテンハーロックの旗艦アルカディア号が

そして、再び出航していく999号

過去は変えようが無くても、自分には未来がある、未来は変えられる

そう、メーテルに語りかける鉄郎だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#82:短かな生命の物語:

999号の乗客室の鉄郎メーテル
車窓から外を眺める鉄郎に、車掌が次の停車駅「今日の夢」と告げに来る。
星では飛来する999号を眺める男女、ハンスと許嫁クレハ
ステーションに着いた999号から
この星に降りる際のエチケットと、蝶の羽根の飾りつけをする鉄郎とメーテル。
この星には羽根を持つ種族が多く住むらしい。

言い争うハンスとクレハ。
クレハが森で窮地に立たされたときに助けてくれたのがジィーフ
ジィーフは画家志望で、森の中で貧しい暮らしをしていた。
ジィーフの人柄と夢に触れ、惹かれて行くクレハ。
そのジィーフを「羽根の無い」「薄汚い」奴となじるハンス。
森に向うクレハ。

「羽根無しと関わり合ってはいけない」その掟を守りクレハを連れ戻しに”街の者”と後を追うハンス。
この星の種族は寿命が非常に短い。
クレハは、だからこそ限られた命を思うように生きたいと、
ハンスとの婚約解消を決意し、ジィーフと共に生きようとする。
そこに追手。
ジィーフに襲い掛かり、無理やりクレハを連れ戻そうとするハンスら。

ハンスに宇宙戦士の銃を向け打ち抜こうとする鉄郎。
それを引き止めるメーテル貴方はこの星の掟を破ろうとしてしるのだ、と。
ジィーフと引き離されハンスらに連れ戻されていくクレハ。

999号に戻った鉄郎とメーテル。
メーテルなんて嫌いだ
自分を引き止めたメーテルになおも憤る鉄郎に、
それで彼らは、この先「掟」を破って幸せに暮らしていけるのかとメーテル。

その頃、短い生命の終わりのときを迎えたクレハは再びジィーフの許に。
そして、クレハはジィーフの腕の中で逝った…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<次回>
#83:第3生命帯・#84:巨象の星:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
3話回構成「時間城の海賊」の終幕。
「時間城の海賊」は
「重力の底の墓場」「トレーダー分岐点」(#7−#10) を下敷きにはしていますが、
終盤に向う話回の展開から、鉄郎や視聴者にメーテルの行動や真意に疑念を抱くように振り向けては居ます
この徴候は短編として織り込まれた「短かな生命の物語」も同様。

ただ、”真意”なるものも、それは 物語の本筋 ではないように思われ
人の生きる苦しみ と共に 「捨てたものでもない」人間礼賛
その辺りは、今話回群にも色濃くにじみ出てました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#83#84
  <あらすじ稿> #83:第3生命帯・#84:巨象の星: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/07/04 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/27 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#81#82  シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる