シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#79#80

<<   作成日時 : 2009/06/20 19:31   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#79:時間城の海賊 前編・#80:時間城の海賊 中編:



⇒前話回稿:
#77:喰命聖女 前編・#78:喰命聖女 後編:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#79:時間城の海賊 前編:

銀河を駆ける999号
その乗客室で間だから外を眺める鉄郎と本を読むメーテル
車掌が次の停車駅「ヘビーメルダー」と停車時間を告げると、その長すぎる停車時間に文句をいう鉄郎。
車掌が聞き入れないので機関室に行こうとすると、乗客の喧嘩に鉢合わせる。
その喧嘩を仲裁した「謎のマントの男」
すっかり鉄郎は「謎のマントの男」を気に入ってしまう。
食堂車で鉄郎は、ふと独りでも旅を続けられるかをメーテルに尋ねられ、
どういうことかを問い質す鉄郎に、何でもない忘れてくれと答えるメーテル。
先の「謎のマントの男」。鉄郎と同じ「宇宙戦士の銃」の持ち主

惑星「ヘビーメルダー」、其処は銀河鉄道のトレーダー分岐点
ステーションに着き下車した鉄郎とメーテル。
降りるなり、この星では必要があるなら躊躇うことなく銃を撃つことと、鉄郎に諭してメーテルは、
用事があるからと独りで行動する。
そんなメーテルの様子に、鉄郎は何か深刻な覚悟をしていると後を追いかけることに。

鉄郎が行き着いた先は街の酒場。そこで弾き語りをする女と出会う。
女の歌に涙する客たちの理由をマスターが、昔を懐かしんでいるのだと鉄郎に語る。
「時間城」ができてからすっかり変わってしまったこの星の様子
お前は「時間城」の「海賊」の恐ろしさをしらないから、とマスター。
惑星「ヘビーメルダー」を支配する機械人間の本拠地「時間城」

弾き語りの女は、レリューズと名乗った。
その名に聞き覚えの有る鉄郎が、重力の底の墓場であったリューズの話をすると、リューズは自分の妹とだとレリューズは告げる。
メーテルを探す鉄郎に、諦めろと語るメデューサに腹を立て店を飛び出す鉄郎。
街で喧嘩に巻き込まれた鉄郎。そして、「時間城」の刺客の銃弾が喧嘩相手を撃ち抜く。
そこに、あの「謎のマントの男」の姿…。

そこに現れるレリューズ。そして告げられるメーテルの行方。
メーテルは「時間城」に決闘に行ったのだ、と。

惑星ヘビーメルダー 其処はあらゆる不法が支配する星…。

 (中編に続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#80:時間城の海賊 中編:

 (前編より続き)

「時間城」決闘に行ったメーテルのあとを追い時間城に向う鉄郎
酒場で道を尋ねる鉄郎に時間城の行くえは俺たちだって知らないと客と喧嘩になる。
そこに再び「謎のマントの男」が現れ、喧嘩を仲裁する。
酒場の主人が、「時間城」に行きたければ十字星を目指せと語る。
そして語られる時間城の主の名、”キャプテン・ハーロック”と。その者がこの星の支配者と。

十字星を目指しバイクに乗り荒野を駆ける鉄郎は、途上で砲撃される。
兵隊を率いていたのはレリューズ…!。
時間城は自分の故郷と、”キャプテン・ハーロック”は憧れのひと、と。

その頃 時間城
時間城の主”ハーロック”に決闘を申し込むメーテル
自分が喪服を着ているその訳を 貴方に復讐し抹殺するため、そう告げるメーテル。
始まった「海賊」とメーテルの決闘。その場に連れてこられる鉄郎。
決闘のさなかに飛び込んでくる鉄郎。来てはいけない、そう止めるメーテルをよそに…。
そして、取り押さえられた鉄郎は「時間のはざま」に落とされて行方知れずとなる。
なおも決闘を止めぬメーテル。
死んでいった仲間のために。鉄郎のために。

鉄郎が行き着いた先は、旅立ちの前日
ありし日の鉄郎の母と語らう「その時代の鉄郎」の姿。
今のうちに知らせれば時間の流れを変えることができるかもしれない、そう思って叫ぶ「現在の鉄郎」の声は届かず姿はみえない。
そして、過去は永遠の過去。変えることは出来ない
はたして、「あの日」と同じように人間狩りに遭う鉄郎とその母。
そして、「あの日」と同じように鉄郎の母は逝った…。
その光景を目の当たりにしながら「現在の鉄郎」が何も出来ぬままに…。

 (後編に続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#81:時間城の海賊 後編・#82:短かな生命の物語:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
前稿で触れたように「時間城の海賊」(3話構成)の前編と中編。
見ごたえがあります
過去を再び見せつけられる鉄郎、鉄郎にとってメーテルは何なのか、メーテルの「背負うもの」は何なのか、
その様を示唆しつつ、そして、鉄郎の旅の分岐点…次週「後編」に。
物語は、いよいよ終盤突入前夜(全113話)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#81#82
  <あらすじ稿> #81:時間城の海賊 後編・#82:短かな生命の物語: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/06/27 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#79#80 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる