シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#75#76

<<   作成日時 : 2009/06/06 19:21   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#75:水の国のシャイアン 前編・#76:水の国のシャイアン 後編:


⇒前話回稿:
#73:大暗黒星雲アフリカ 後編・#74:17億6千5百万人のくれくれ星
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#75:水の国のシャイアン 前編:

宇宙を駆ける999号
突如機関室のコンピュータの判断で急停車。なんでも爆破予告があった由。
とある星の海上に不時着する999号だが、なんとか陸地に乗り上げる。
下車してみる鉄郎メーテル

車掌が 機関室のコンピュータにより生命反応が感じられた旨 告げに来る。
そこに、海の中から潜水服を着た者2名が突如現れ、999号の乗客を大統領ウォータープレスの命で迎えに来た、と云う。
この星では海中でひとびとが暮らしている模様
渋々と招きに応じ海底に行動を共にする鉄郎とメーテル。
途上で”賊”に襲われる一行。彼らは原住民(シャイアン・フィッシュ)”叛乱”をしているらしい。
どうにか振り切り大統領官邸に到着する一行。迎える大統領。

一方の原住民一行は首領「酋長」の元でゲリラ活動を諌められていた
首領の弟ジェロニモゲリラ活動の中心人物
この星を元の姿に戻すため闘う弟 と 今の暮らしを受け容れることを勧める兄。
相容れない兄弟…。

その頃大統領官邸では 鉄郎とメーテルが大統領の「説明」を受けていた。
999号の爆破予告は999号に乗車してこの星から脱出するため。
海中で暮らす科学力はあっても宇宙に飛び立つ技術はないらしい。
その強引さに憤る鉄郎だが、あえなく取り押さえられる
原住民の水中都市を爆破する大統領。この星での権勢を鉄郎とメーテルに見せ付ける。

999号で車掌が迎えたのは、戻って来た鉄郎とメーテルだけでなく、
銃で武装し999号に次々と乗り込んで行く大統領一派…。
そこに現れたジェロニモの語るこの星のこれまでの経緯。
他の星から流れ着いた大統領一派が かつて原住民に協力を得て海底都市を作り移り住み、
そして原住民を裏切った…。
こうして この星は大統領一派の支配するところとなった。
鉄郎やメーテルが脅されている隙を突かれて倒されるジェロニモ

そして、999号は「乗っ取られた」!!

 (後編に続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#76:水の国のシャイアン 後編:

 (前編よりの続き)
再び宇宙に飛び立った999号
しかし、999号は 大統領ウォータープレスの一派 に乗っ取られていた。
銃で脅される乗客と、他方、航行に異常を察した鉄道管理局からは警告。

その頃、くだんの星では、
弟ジェロニモの亡骸 を前に 「酋長」
遂に大統領一派との交戦を決意し、原住民は立ち上がる。
開発途上の宇宙船に乗って大統領一派のあとを追う「酋長」たち。
制御不能になりながらも、なんとか発射に成功した「宇宙船」。

999号の元に警備局の鉄道警備隊が到着し、現況を把握。
警備隊の威嚇砲撃のその間に大統領に銃を突きつけ形勢逆転に成功する車掌
そこに追いついたシャイアン・フィッシュの乗り込んだ「宇宙船」。
999号に乗り込んでくる「酋長」たち

弟の仇を討とうと大統領に銃を発砲しようとする「酋長」
が、銀河鉄道の中では管理局の「規則」が車両内での発砲を厳罰を以って禁じている。
「酋長」を引き止める鉄郎。
揉み合ううちに故障する999号。
自ら修理しようとする鉄郎の
旅を続けるには他に方法がない、そう語る鉄郎のその言葉に耳を傾ける「酋長」。
機械の身体を手に入れて、死んだ母さんの分まで長生きする…。
「酋長」の脳裏に蘇る弟との記憶…。
鉄郎に手渡されるメーテルのイヤリング。

「酋長」は、大統領一派を警備隊に引渡し、自分たちの力で「星」を元の姿に戻すことを決意する。

再び宇宙を駆け始める999号
その乗客室の中で、鉄郎の素(す)の力を誉めるメーテルは、しかしその表情に翳りが有った…。
その鉄郎を引き連れて旅する秘められた目的に…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#77:喰命聖女 前編・#78:喰命聖女 後編:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>

前稿でも触れたように、
「鉄郎の鉄郎らしさ その良い部分」 が肯定的に描かれる傾向 が強くなってくるシリーズ中盤。
終盤に向けられて布石が打たれつつある感。

#75「水の国のシャイアン 前編」ラストのナレが語る、
「宇宙で一番恐ろしいのは人間」、その台詞が印象的でした
(そして、鉄郎の「旅」は続く…)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#77#78
  <あらすじ稿> #77:喰命聖女 前編・#78:喰命聖女 後編: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/06/13 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#75#76 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる