シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#73♯74

<<   作成日時 : 2009/05/30 19:19   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#73:大暗黒星雲アフリカ 後編・#74:17億6千5百万人のくれくれ星


⇒前話回稿:
#71:賽の河原の開拓者・#72大暗黒星雲アフリカ 前編:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#73:大暗黒星雲アフリカ 後編:

 (前編より続く)

『ゴーストホッパー』により「実験動物」として囚われの身になった鉄郎ら。
 その一方で、999号の解体の企みは進行する。)

『ゴーストホッパー』リーダーが語る過去。
かつて「キリマンジャロ」が、とある惑星で原住民を掃討作戦。
新たなる住処として。が実験途上の事故で自らの姿形を変えてしまった経緯。
女王は勿論参加者や巻き込まれた者ども。
鉄郎らに施された実験は自分たちの「新たな未来」のため

抵抗する鉄郎再び囚われ牢獄の中に。
鉄郎・メーテル、そして車掌

そしてその頃ようやく管理局は事態の打開策を打ち出すのだった。
『ゴーストホッパー』のやり方に納得していない「キリマンジャロ」女王
女王と『ゴーストホッパー』の反目により、鉄郎らは女王の手により牢獄から脱出することに成功する。
逃げ出した鉄郎らは999号に。
すぐさまに999号をこの星から発車させ脱出させようとする車掌。
ところが、999号は軌道が切断されていて駆動できない状態

女王の協力により、雪原の中を再び宙に向って走り始める999号。
礼を述べつつ同乗したままの女王を案ずる鉄郎の問いかけに、
女王が語るにこれは女王の叛乱なのだと。
思いのほかに常軌を逸し一向に改めようとしない『ゴーストホッパー』のやり方への。
そして、999号の安全を確認すると、とある宙域で表に向かって飛び出して行った…
聖なる女王として。その身の振り方。

女王の生き方を考え込む鉄郎に残されたのは、彼女の言葉と乗客室に女王の

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#74:17億6千5百万人のくれくれ星:

宇宙を駆ける999号
乗客室の鉄郎メーテルに、車窓のブラインドを降ろすように頼む車掌
先の星での出来事が出来事だけに、車掌をからかう鉄郎をたしなめるメーテル。

次の停車駅は「くれくれ星」
住民まるごと物乞いだらけの星
が、そんな星にもこのままではいけない、そう考える者たちの姿があった。

ステーションに着くなり、999号の到着を待ちうけていた住民達
さっそくに「物乞い」を始め、999号の車両を取り囲む住民達。
乗客室に入り込んでくる「くれくれ星」の子供が鉄郎の前に。

メーテルが語るこの星の歴史
富める者と貧しき者との暮らすこの星で賄賂が横行し、汚職の連鎖は末端まで及び、やがてひとびとは働かずに物を恵んでもらって生きていくその生き方に馴染んでしまった、のだと。

先のこの星の姿を憂うる男が999号に乗り込んでくる。
しかし、哀しいかな「やり方」を知らない男のすることは、やはり鉄郎やメーテルを脅し上げ、荷物や金を奪い取るそんなやり方でしかなかった。
服を奪われはメーテル。奪った金を手に産まれて来る予定の子供達との将来を「自分たちのこれから」を語る男に、
仲間の女()タシチェは、今の貴方は物乞いでなくて強盗よ、と告げる。
鉄郎の話しだす地球での思い出。母の思い出。
軍人が恵んでやった金を、地面から拾おうとする鉄郎を厳しくたしなめる母の姿。
貴方は、人に物を恵んでもらう恥を知らねばならない、と鉄郎の母。

妻の言葉に、鉄郎の話に、誤りを悟る男
全うなやり方でやり直すことを決意し揚々として下車していく男とその妻。
先を案じる鉄郎に、
鉄郎の渡したライフルを友情の証に、その言葉を糧にこれから先やっていくのだと、そう語るメーテル。
そして、それは鉄郎の人柄が人を動かしたのだと、メーテルは語る
そう聞かされても驚くばかりの鉄郎だった。
再び999号の旅は続く。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:
#75:水の国のシャイアン 前編・#76:水の国のシャイアン 後編:

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
はい、時折「社会派」っぽくなる『999』ですが、そんななかでも一貫して「人間を語る」というテーマは貫かれており。

その意味で、「大暗黒星雲アフリカ 後編」「17億6千5百万人のくれくれ星」
『どうしようもない けれど 捨てたものでもない』人間像、という文脈で捉えられ。
ただ、「キリマンジャロ」の女王の話(生き方)は異質でもの悲しく、あります。

そして、
前節に続いて「鉄郎の鉄郎らしさ その良い部分」が肯定的に描かれるようになってきていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#75#76
  <あらすじ稿> #75:水の国のシャイアン 前編・#76:水の国のシャイアン 後編: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/06/06 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#73♯74 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる