シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#69#70

<<   作成日時 : 2009/05/16 19:24   >>

トラックバック 1 / コメント 1

 <あらすじ稿>
#69:C62の反乱・#70:心やさしき花の都:



⇒前話回稿:
#67:宇宙僧ダイルーズ・#68:好奇心という名の星:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#69:C62の反乱:

爆破される列車。忍び込む戦闘員等の姿。

999号の乗客室で、蒼い流れ星のようなものを尋ねる鉄郎
酸素気流体と答えるメーテル
そして、999号は突然の臨時停車
車掌原因が分からない。車掌にからむ乗客ふたり
999号に乗っているのがバレたのでは、と案ずるそのふたり。

鉄郎が眠り込んでいる間に 「謎の声」の男 と話すメーテル。
ふと気づけば 999号の機関車が切り離されていた!
こんなところで旅を終わらせることはきない、と鉄郎。
メーテルに何をしていたのかを鉄郎が問う、そこに例の乗客ふたり

その頃管理局では999号の機関車が「反乱」を起こしたことが発覚。対策を警備局に命ずる管理局。

停まったままの999号
分厚い本を並べ立て「ドミノ倒し」をして遊ぶ鉄郎。
その次には車掌と「駆けっこ」。
ふと、例の乗客ふたりの元で発見された袋に彼らと列車強盗の事件との関連に車掌が気づく。
問い詰める鉄郎に、銃を取り出す乗客ふたり。
先の戦闘員等の姿は列車強盗で、その乗客ふたりが犯人の一味。

そこに警備局の戦闘形態の銀河鉄道が999号の元に到着し捜索を開始しようとする。
鉄郎らを人質をとって抵抗する強盗犯
そこに戻ってくる999号の機関車C62

その隙に逃げ出したふたりを追う鉄郎。
宇宙戦士の銃を発砲する鉄郎に、犯人らは捕らえられ解放される999号の乗客たち。
そして、警備局に引き渡される「ふたり」。

その頃、メーテルが再び「謎の声」の男 と話す姿。
どうしても鉄郎を連れて行かねばならないのかを問うメーテルに、
その問いを跳ね除ける「謎の声」の男…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#70:心やさしき花の都:

999号の乗客室に舞う花びら。はしゃぐ鉄郎になぜか思案げに顔を背けるメーテル
車掌が、次の停車駅を「花の都」と告げに来る。
花にまつわる母との思い出話をしているそのときに爆破音とひと騒動
そしてメーテルの姿は無く、乗り込んできた「黒づくめの男」が鉄郎を救い出し「花の都」に連れて行く。
「黒づくめの男」にメーテルを返せと飛び掛る鉄郎。

騒ぎ立てる鉄郎を「黒づくめの男」は殴って気絶させ、その鉄郎を置いて旅立つ999号
気が付いた鉄郎の許にメーテルの姿。
そして「黒づくめの男」コアは装束を解き素顔を晒す。
そこには「黒づくめの男」の家族たちの姿もあった…。

「花の都」の花を燃やした「黒づくめの男」。
花粉の害に人口は40%まで減少していた。ひとびとは地下に移り住むようになった。
その「毒の花」の花粉の害からひとびとを救うために死罪を覚悟で花を燃やしたのが「黒づくめの男」。
999号はその騒動に巻き込まれたのだった。

そして、事件を捜索する追っ手「秘密警察」が「黒づくめの男」の家族の元に迫る。
その「法」を定めたのは女王
その女王は今は亡く、「法」だけが残り花の害にひとびとは苛(さいな)まれ続けた。
決起した「黒づくめの男」は独りこの星に残るという。
自分も残ると妻が云う。息子に家族を託し脱出を試みるも拒絶する息子…。

「秘密警察」の「地下」への攻撃が開始されようとされるそのときに、表に出てくる鉄郎とメーテル。

「そんな法律はほんとの法律じゃない」そう「秘密警察」の者に攻撃を止めさせようとする鉄郎。
その頃、「秘密警察」の一員の元に地下からに届く家族の語らい。
そして、その姿に一斉に決起した「花の都」の民が地下から出て来て「秘密警察」部隊を取り囲む。
「秘密警察」部隊の隊長の判断で、犯人「黒づくめの男」は焼け死んだことにされ見逃される
がそのことの意味は、「花の都」の民の為人柱となって生きながらに死者とされた「黒づくめの男」とその家族…。

解放された鉄郎とメーテルは999号に戻る。
車窓から外を眺めるメーテルの横顔は、鉄郎が今までに見たことの無いくらいに、このうえなく寂しそうだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:#71:賽の河原の開拓者・#72大暗黒星雲アフリカ 前編

  <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
はい、なんだか「メーテルその身上」を暗に問うかのような描写が増えてまいりました。
「謎の声」の男の正体メーテルの立場・本音、その辺りのことが。
物語終盤に向けての舵が切られた、そんな話回群が続きました。
そして、
鉄郎の決意 と 「機械の身体」を手に入れるその価値 が改めて問われるのでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#71#72
  <あらすじ稿> #71:賽の河原の開拓者・#72大暗黒星雲アフリカ 前編: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/05/23 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
999かぁ、懐かしいです〜♪
汽車は〜闇を抜けて〜
おのの
2009/05/16 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#69#70 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる