シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 戦場のヴァルキュリア 』#1「戦火の出会い」

<<   作成日時 : 2009/04/07 07:22   >>

トラックバック 8 / コメント 0

― 始マリハ突然ニ ―

第一章:「戦火の出会い」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.状況:(byアリシア談):

 帝国「東ヨーロッパ帝国連合」と大西洋連邦機構(連邦)はラグナイト(鉱物)資源欲しさに戦いを始めた。
 ガリア(公国)にはラグナイトが豊富だから帝国の目に付けられ戦いを吹っかけられた。(中略)
 ガリアはガリアを守るために闘わなくちゃならない。自警団も街の人達を守らなくちゃならない。
 (中略)今日中に街の人達を全員(疎開地ランドマスターへ)避難させることになると思う。


2.概要:

ガリア公国の街ブルール。その間近に迫る「帝国」軍マキシミリアン準皇太子率いる本隊。
ブルール自警団の一員アリシア(CV:井上麻里奈)とガリアの「勇者」の姓を有するウェルキン(CV:千葉進歩)の出会い。
河岸でヒカリマスの観察スケッチをしていたところをスパイと間違えられアリシアらに捕縛されるウェルキン。
監禁先の小屋から逃げ出したウェルキンを追うアリシアが森の小路で「帝国」軍の偵察兵に遭遇。丘の上にはその部隊。
ウェルキンが向った先はその「英雄」ギュンターの屋敷。果たしてウェルキンは本当に「英雄」の倅だった!
そして屋敷の奥にはその「妹」イサラ(CV:桑島法子)。
が、イサラが「ダルクス人」であることから騙されたと思ったアリシアだが、屋敷が砲撃された折り、助けられたことにより再び信じるようになる。
アリシア、ふたりを「のんびり者の兄としっかり者の妹」と。
イサラの提供した屋敷の納屋にあった手榴弾で「自警団を思い知れ!帝国軍!」と迎撃するアリシア。
イサラ更に云うには、「もうひとつ使って欲しいものがあります。ちょっと大きいんですけど」
アリシアが目の当たりにしたのは戦車だった!!。

<次回>⇒第二章:「コナユキソウの祈り」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.感想・所見:

ヒロイン・アリシア表情、所作にやたらと原画素材が揃っている「身びいき」にまずウケた。
背景も綺麗というか雰囲気はある。その辺は演出しやすいだろうな、と思いつつ、
ストーリーは細かい地名や人名までは追いきれないのだが、初回はアリシア・ウェルキン・イサラとブルールの置かれた状況(戦況)を押さえれば良いはず…。
という前提に立つなら、メリハリのきいた脚本と割り切りで。

アリシア@井上麻里奈が殆ど『みなみけ』次女なのが…役作りとしてそれで良いのかどうかは観つづけてみないとなんとも
原作未プレイだが、(勿論本家ゲーム版の)『サクラ大戦』開発スタッフに拠る制作。こちらはSS版でキッチリとプレイしました(まあ…余談)。
撮影チームはA-1 Picturesとアステリズム。
狙いがはまっているのだとすれば、ということでメモった作画スタッフを後掲。
そうはいっても、物語派であるわたしは作画自体を重視していないので、そこは「チームワークの機微」というお話かと。

で、「初回はこんな感じで良いのかな」という印象。兎に角ここから展開するので足場は固めないとと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4.補足:
4−1)#0(INDEX稿)ご参照
「文字数400〜800ベース稿を目安」と云いつつ…長文化…。
次回は簡潔にマトメませう(自戒)。

4−2)第一章STAFF:
脚本:横手美智子 絵コンテ:山本靖貴
演出:今井一暁、山本靖貴 作画監督:米澤 優
原画:中路景子、中本和樹、河合拓也、加納綾、大谷美里、近藤奈都子
   伊藤祐毅、山内アキラ、松林唯人、吉岡忍、後藤孝弘、外山陽介
   細木隆浩、新垣一成、米澤優、山本靖貴
第二原画:新垣一成、薮本陽輔、原田理恵
     スタジオライブ アニメアール

4−3)OPイントロ語り:
かつて大地は豊かであった。人々もまた満ち足りていた。だが欲深な者により全ての果実・民・家畜を我が物にされ人々はひもじさに泣いた。
その声を聴きひとりの勇気ある者が現れ、蒼き炎を纏いしその槍で欲深な者の心を貫いた。そして再び大地は豊かになった。
欲深な者の名を「ダルクス」、勇気ある者の名を「ヴァルキュリア」と謂う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5.記事リンク(TB送付先)一覧:
(順不同)2版・04/08

  *言及リンク*

  *記事リンク*
日々“是”精進! 様
心のおもむくままに 様
だい亜りー 様
ミナモノカガミ 様
ウサウサ日記 様
おぼろ二次元日記 様

2:27 2009/04/08
帰ってきた二次元に愛をこめて☆ 様
(原作関連周辺ネタ掲載。特化展開なされるとかなりニーズ高かも?)

追記1)09/10/22:Retb送付先追加:
ぺろぺろキャンディー 様
    以上 追記1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6.追記経過一覧:
追記1)09/10/22:Retb送付先追加:

  *訂正表*

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦場のヴァルキュリア 第1話「戦火の出会い」
第1章「戦火の出会い」 これもいつものように原作は知りませんが、アニメ化の情報が ...続きを見る
心のおもむくままに
2009/04/07 07:47
『戦場のヴァルキュリア』第1話
第1話「戦火の出会い」戦争モノは苦手なのでパスしようと思っていましたが、主題歌を歌うHIMEKAは去年のアニマックスの「第2回アニソングランプリ」で優勝した人。カナダ人が優勝したとは聞いていましたが、先日去年の大会の様子が放送されチラッと見たら…外国人特有のたどたどしい日本語の歌い方ではなく、本当に上手のなので驚きました。その彼女のデビュー曲が主題歌として使われると聞いて、ちょっと興味が湧いたので見ることにしました。 ...続きを見る
ウサウサ日記
2009/04/07 11:27
戦場のヴァルキュリア 第1話「戦火の出会い」
奇妙な邂逅。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2009/04/07 11:51
新アニメ「戦場のヴァルキュリア」第1話
  「サクラ大戦シリーズ」を制作した旧オーバーワークスが手掛け、セガから発売されたPS3用シミュレーションゲームをTVアニメ化。第一章「戦火の出会い」ガリア公国にある国境の街ブルールでは、戦火を逃れるべく住民たちが疎開を始めていた。自警団の班長を務める... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/07 11:52
戦場のヴァルキュリア#1「戦火の出会い」感想
帝国軍がガリアに侵攻してきた!自警団のアリシアと不思議な青年の出会い。「戦火の出会い」あらすじは公式からです。時は征暦1935年。ヨーロッパ大陸は東西の二つの大国に分断されていた。鉱物資源・ラグナイトをめぐり勢力争いを広げる専制君主国家「東ヨーロッパ帝国連... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2009/04/07 14:09
戦場のヴァルキュリア#01戦火の出会い
#01「戦火の出会い」その者、青き衣をまといて・・じゃなくて、青き炎をまといて、なのです( ゚д゚)ガンパレードマーチを宮崎アニメの絵とサクラ大戦のノリでをやってしまうというか(笑)主要キャストはオリジナルのままみたいですね。CGの紙芝居ですが、パステル風の... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2009/04/07 19:26
『 戦場のヴァルキュリア 』まとめて小論評・稿
〆にまとめて小論評。 ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/09/29 21:48
◎戦場のヴァルキュリア第一章「戦火の出会い」
ガリア公国にある国境の街ブルールでは、戦火を逃れるべく住民たちが疎開を始めていた。自警団の班長を務めるアリシアの元へ不審者の通報が入り駆けつけると、そこに居たのは川原でのん気にスケッチをする青年ウェルキンだった。スパイ容疑で拘束するが、ウェルキンは妹の... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/10/22 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 戦場のヴァルキュリア 』#1「戦火の出会い」 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる