シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#61#62

<<   作成日時 : 2009/04/11 19:46   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  <あらすじ稿>
#61:大四畳半惑星の幻想 後編・#62:夜のない街


⇒前話回稿:#59:なまけものの鏡・#60:大四畳半惑星の幻想 前編
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#61:大四畳半惑星の幻想 後編:

 (前編より続く)

鉄郎メーテル「明日の星」パスと所持金を奪われたうえ、鉄郎は服まで盗まれてしまった。

鉄郎は下宿の家主に服を貸してもらい、メーテルは銀河鉄道のパス紛失を「何とかする」ため出掛ける。
下宿の同僚アダチと出掛けることにする鉄郎。
アダチに「宇宙列車の噂」の話を振られても秘密のことなので曖昧な返事しか出来ない鉄郎。
それ以前に空腹で力の入らない鉄郎を見かねたアダチは食堂に連れて行き、
自分のの仲介で鉄郎にラーメンを食べさせる。
その代わりに出前配達の仕事をする鉄郎。

「謎の場所」で「謎の男」と話をするメーテル。
銀河鉄道のパスは再発行できない、見つからなければこの星で暮らすことになる、そう告げられるメーテル。
夕焼け。帰り道に橋の上から河を見つめるメーテル。
その頃、ミニコミ誌の発行準備を進めるハナコと仲間達
下宿に戻ったメーテルに下宿の家主の暖かい言葉。そして玉子酒の差し入れ。
弟さん(ということになっている鉄郎)に飲ませておやり、と家主。ありがとう、とメーテル。
部屋に戻ったメーテルの前に眠っている鉄郎。の夢を見ていた鉄郎は思わず寝ぼけてメーテルに抱きついてしまう
メーテルとは別に、アダチの部屋で眠ることにする鉄郎。

一方のハナコ達。ミニコミ誌の第1号にする号外が仕上がった。
タロウに渡して見せるハナコに、タロウそのミニコミ誌を投げ捨てる。
仲間の元を立ち去ったタロウは独り沈み込む。
そこに「鉄郎の服を着ている」タロウを見つけた鉄郎とメーテル。
捨てようとしていた銀河鉄道のパスをタロウを呼び止めるメーテル。
そしてメーテルにパスをやると答えるタロウ
パスは元々わたしたちのものと告げつつ、返してもらえればそれで良いとメーテル。
理由を尋ねるメーテルにタロウが語る。
此処で仕事が上手くいかないからといって逃げても余所でも出来ないと。
そして、仲間を見捨てて独りだけ余所の星に行こうとする自分を卑怯だと思うと、タロウ
999号に戻ることにした鉄郎とメーテルは下宿を引き上げる。

見上げる夜空に発車していく999号
すっかりタロウが乗っていくものと見送るハナコとその仲間達。その仲間の元に戻ってくるタロウ。
号外の記事の内容はタロウの「宇宙列車」での旅立ち。
幻の創刊号は「宇宙列車の発見」を記事にすれば良い、そう語り戻って来たタロウを受け容れる仲間達

そして、鉄郎とメーテルは「明日の星」をあとにするのだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#62:夜のない街:

宇宙を走る999号が次の星に向うその中で、999号の車窓から光を見つけた鉄郎
その光をと説明するメーテル
まるで鏡のようだと興味を持った鉄郎はその湖に行きたがる
それを止めた方が良いとメーテル。車掌も詳しいことは説明してくれない。
そして、その星の停車駅「夜のない街」に到着した鉄郎とメーテル。

ホテルでメーテルが風呂に入っている間に部屋を抜け出して夜の街に繰り出す鉄郎。
鉄郎の目指す行き先は「例の湖」
その鉄郎は「完全睡眠法違反」としてポリスのパトロールに捕まってしまう。
鉄郎の部屋から出て行ったことに気づいたメーテルは鉄郎を追って夜の街に出る。
そして、鉄郎同様にポリスのパトロールに発見され囲まれたメーテル。
身分照会に、銀河鉄道の乗客だろうと留置場に入ってもらうと語るポリスの女職員。
取り囲む相手に指輪をはめた手をかざしピンクの光で照らすメーテル。
その立ち振る舞いでメーテルの素性を知ったらしいポリスの女職員はメーテルの拘束を止めるばかりかその指示に従うようになる
鉄郎の拘束されている留置場に案内させ、鉄郎を釈放させるメーテル。

晴れて自由の身になった鉄郎はやはり「例の湖」に行きたがる
それをあの湖には「恐竜ヘローン」がでるのだ、と止めるポリス女職員。
そして、鉄郎とメーテルはへローンの写真を撮ろうとしている一行と出会う。
一行が手荒な真似をしようとするところから抵抗するヘローンを助け出す鉄郎
すっかり鉄郎に心を赦したヘローン。
本当は自分の醜い姿で人を驚かしてはいけないと身を潜めているのだとヘローン

街に戻る鉄郎とメーテルの前に再び現れたポリス女職員は、ヘローンの写真を撮ろうとした一行の被害が鉄郎らのせいにされ殺人容疑で拘束しようとする。
メーテルに今度は貴方の特権は通用しないと告げるポリス女職員。
射殺命令が下されたなかを逃げ出す鉄郎とメーテル。
しかし鉄郎のパスはトランクの中。パスを取りに戻る間に999号は出発して行ってしまう…。
そして、ポリスの追手に取り囲まれた鉄郎とメーテル。
今度ばかりはどうにもならない、そう思われたとき其処に飛んで現れたのはヘローン!。
鉄郎とメーテルを助け出し、ふたりを背に乗せ空を飛んで999号に追いつくヘローン。

999号に無事に戻った鉄郎とメーテルに、
ヘローンの恐竜としての素性を調べた車掌は、とてもおとなしい恐竜なのだと告げる。
人間があれほど残酷でなかったら母さんも非道い目に合わなくて済んだのに、そう呟く鉄郎。そして同意するメーテル。
ふと、ポリスの云っていた「メーテルの特権」という言葉が気に掛かり問い質す鉄郎。
言いよどみ「今は言えない」、とお願いと声を震わせ拒むメーテル
聞き入れて諦める鉄郎に、御免なさいと云いつつ貴方は優しいコね、そう告げるメーテル…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:#63:ヤミヤミの姉妹・#64:沈黙の聖地:

  <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
うん、「大四畳半惑星の幻想」前後編良いですね。
『999』の(途中の)お話なので、落ち着くべきところに落ち着くのですが、
下町人情編も良いですが、やはり素朴に描かれるタロウの心情が良いです。
「夜のない街」は、999号に置いて行かれる鉄郎とメーテルという滅多にお目にかかれない展開。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#63#64
  <あらすじ稿> #63:ヤミヤミの姉妹・#64:沈黙の聖地: ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/04/18 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#61#62 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる