シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#55#56

<<   作成日時 : 2009/03/21 19:20   >>

トラックバック 1 / コメント 0

<あらすじ稿>
#55終わりなき夏の物語 後編・#56冷血帝国 前編


⇒前話回稿:#53:鏡の星の鉄郎・#54:終わりなき夏の物語 前編
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#55:終わりなき夏の物語 後編:

(前編から続き)
「終わりなき夏の惑星」インセクターの繭に閉じ込められた999号とその一行。

なぜあんなところになんて産みつけたんだ、そう呟く鉄郎
そこに、インセクターの女王シャープスが挨拶しにやってくる。
子供らを999号に乗せてもらって食糧のある星に行かせてやりたいのだ、と女王。
自分勝手なことをいうな、と鉄郎。女王に随分弱っているみたいとメーテル
自分の身体は限界だから子供達を余所の星まで宜しく頼みます、と言い残し立ち去る女王。

インセクター達は次々と飢えて死んでいったのだ、女王とその卵を残して…。
孵化しつつあるインセクターの卵…。そして、繭の中では時間の進み方が速いのだ、と語るメーテル。
自分たちが生き残るためだ、と卵を始末に掛かる鉄郎。
が、卵から産まれて来るインセクターの子らを目の当たりにして撃てない鉄郎。
メーテルが鉄郎にアンタレスのことを覚えてるかを問う。
アンタレスの「生き残りたかったら心を鬼にして撃て!」の言葉。
999号に乗り移ってくる子供たち。
メーテルが撃とうとするのを止める鉄郎…。

そして999号は旅立った。インセクターの子らを乗せて
見送るインセクターの女王に母の姿をみる鉄郎。
車掌が突然呼びに来る。
鉄郎とメーテルが見たのは、乗客室に乗り込んだインセクターの子らが倒れている姿。
みんな死んでしまったインセクターの子ら
環境に耐えれなかったのかも、とメーテル。
可哀想なシャープスさん、と鉄郎。やっぱり機械の体が必要なんだ、と鉄郎。
メーテルが営む宇宙葬。神が居るならボクは恨むよ、と鉄郎。
そこに泣き声。1匹だけ生き残っていたインセクターの子!
星に戻れば生き残れるかもしれない、とメーテル。
助けてあげようよ、と涙ながらに車掌に頼み込む鉄郎。
管理局に掛け合う車掌。応じない管理局。
非常用の脱出カプセルに乗せてインセクターの帰巣本能を電波に換えて送り込めば上手くいくかもしれない、とメーテル。
頑張れよ、死んじゃ駄目だぞ、必ずお前の星に辿り着けよ、そう云い涙ながらに送り出す鉄郎。

 (揺りかごを揺らすメーテル似の女の歌う子守唄、のシーン)

カプセルは間もなく「終わりなき夏の惑星」に到着しそうだ、とレーダー観測の結果を伝えに来る車掌。
どうやら鉄郎が撃たなかったからインセクターの子らは鉄郎たちを食べなかったらしい。
鉄郎に語るメーテル。
貴方の優しさがいつか貴方を辛い目に合わせるかもしれない、とメーテル。
でもその優しさをいつまでも忘れないで、とメーテル。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#56:冷血帝国 前編:

宇宙を走る999号。行く手に見える惑星では赤い光があちこちに光る。
問う鉄郎に、火山の噴火とメーテル。あの星はまだ若い星だからとメーテル。
まもなく惑星に到着する999号。
車掌が外は危険です、と告げに来る。「ここは恐竜の星」とメーテル。
ステーションに人の姿。銀河鉄道から派遣されたひとびと、とメーテル。

鉄郎は外に降りてみることにする。
そこには実は現地の住人が居た!。
またいつかのように俺たちの物を盗みに来るぞ、と住人の長。
わたしたちのものはわたしたちのものだ、と呼びかける女。
答える住人達。

ホテルに到着する鉄郎とメーテル。
ガラス張りのホテル。室内もドアも天井も風呂もガラス張り…。
風呂に入るために服を脱ぎ出したメーテルに慌てる鉄郎…。
窓から火山の爆発を眺める鉄郎の前に恐竜が!。
慌ててメーテルを呼びにいく鉄郎は、まだこっちを見てはいけません、とメーテルにたしなめられて引き返す。

。日が暮れた星。
夜の暗闇に輝く火山の光を眺める鉄郎とメーテル。
もう寝なさいと促すメーテルに鉄郎は恐竜の声が気になって眠れない。
慌てて撃とうとする鉄郎を止めるメーテル。
自動翻訳機恐竜の言葉を鉄郎に伝えるメーテル。
999号に乗るにはどうしたらいいのかを尋ねてくる恐竜。
恐竜の名はチビ明日尋ねて来てほしいのだと鉄郎に伝えるメーテル。

現地の住人(ユウビ人)の許に戻るチビ。
ユウビ人と恐竜は会話が出来るらしい。
二本足には近づいてはいけない、とユウビ人の長と女。
恐竜のべべに告げて鉄郎に会いに行くことにするチビ。

翌朝の荒野を歩く鉄郎。見張るユウビ族。
そんな鉄郎の前に現れるチビ。巨大なリンゴが贈り物。
自動翻訳機を通じて話す鉄郎とチビ。
自分の背が小さいらしいことを苦にするチビに、自分で自分の姿は見えないからな、と鉄郎。
心配であとを追ってきたメーテル。
999号に乗りたいのだ、とチビ。
銀河鉄道のパスも持たずに「荷物をまとめて来るから」そう告げて立ち去るチビ。
鉄郎と落ち合ったメーテル、そしてふたりを取り囲むユウビ人!。
手に持った石器を次々と投げつけ始めたユウビ人に襲われた鉄郎とメーテル…。

 (後編に続く)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:#57冷血帝国 後編・#58足音村の足音

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
「終わりなき夏の物語」後編は、久々登場のアンタレス(の想い出)!。
が…撃てない鉄郎とメーテルの残す言葉が印象的です。
アンタレスに見えるもの、メーテルに見えるもの、そして鉄郎に見えるもの…。

「冷血帝国」前編は…流石に後編観ないと(書かないと)お話が分かりません、です…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#57#58
<あらすじ稿> #57冷血帝国 後編・#58足音村の足音 ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/03/28 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#55#56 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる