シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#43#44

<<   作成日時 : 2009/02/07 19:37   >>

トラックバック 1 / コメント 0

<あらすじ稿>
#43:嵐が丘のキラ・#44:ワルキューレの空間騎行 前編


⇒前話回稿:#41:球状住宅団の大酋長 後編・#42:フイメールの思い出

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#43:嵐が丘のキラ:

砂丘のような星の表面。吹き荒れる砂嵐
靴屋の親子
父は病の体を押して修理の作業を続ける。案じる息子。

次の停車駅は「嵐が丘」車掌が告げに来る。
大気圏内に入りますので少し揺れますが危険はありません、と車掌。
メーテル999号のシールドが大気圏内では外されるから、と鉄郎に説明する。

再び、靴屋の親子。
息子はこの星を出てどこかに移りたいと思っているが、父の容態が悪くてままならない。
そこに999号の到着
銀河鉄道に憧れる息子に、あれは腐るほど金の持っている連中の乗るもの、ワシ等には縁のない話、とすげない父親。
そう云いつつも病床の父は自分の若い頃を思い出し、出来るものならばこの星から出て行きたい、その息子の望みを思う。

下車する鉄郎とメーテル
ホテルに泥棒が忍び込み、鉄郎の銀河鉄道のパスが盗まれる。
追いかけて捕まえたのは、先の靴屋の息子…。
知らないと言いきる息子(キラ)を、父はこのこは今まで嘘を付いたことは無いと庇う。
証拠はあるのかと、逆に詰め寄られる鉄郎…。

部屋に残された足跡から、メーテルは犯人はあの子じゃない、オトナの仕業だ、と告げる。
鉄郎のパスを持って999号に乗り込んだのはキラの父。犯人はキラの父
「星野鉄郎」として乗客となったキラの父。

999号の出港の時間が迫る。
鉄郎の前にキラの姿。自分と一緒に999号に乗り込む方法を考えてくれ、とキラ。
犯人は知っていると、銀河鉄道のパスを取り返しに行く、と語るキラ
5分だけと車掌を説得して999号に乗り込む、鉄郎とメーテル、そしてキラ。
キラは、降りないという父を撃ち、鉄郎のパスを奪い返す。
キラの父は、キラの未来の為に自分は邪魔になるだけだ、だからあのこの傍から居なくなる、その積りだったとメーテルに語る。

「良く分からない」そう云う鉄郎に、メーテルは
「今に分かるわ、そう…鉄郎が親になって子を持つようになったら」と諭す。
そして、自分の力で宇宙に出て、そして生き抜けるかどうか、はあの子次第、とメーテル。
鉄郎は、自分は「自分の力で」でパスを手に入れたわけではないことを気に病む。
そんな鉄郎を「貴方には役割がある」そう励ますメーテル。
鉄郎に「胸を張りなさい!
わたしが貴方を連れて行くんじゃない、貴方がわたしを連れて行く、そういう約束でしょ」と、メーテル。
そんな鉄郎とメーテルの旅は続く。まだまだ続く。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#44:ワルキューレの空間騎行 前編:

荒野にギターで弾き語りをする帽子をかぶった男プライダー
今夜の彼の誕生日の祝いの話を持ちかける女。
そこに、空に見える999号が走る姿を見上げるプライダー…。

停車駅は「枯れ木の山」
降りたつなり風景に驚く鉄郎。一面荒野…。
作物も満足に実らない星と メーテル
そこに流しにやってきたプライダーを物乞いと蔑む鉄郎に憤るプライダー
詫びて、歌のお代を支払うメーテル。
自分の歌で宇宙に通用する歌手になるとその場を去るプライダー。

食堂に行くと、そこにはプライダーの彼女ウェイトレスとして働いていた。
鉄郎たちがプライダーを知っていることを聞き、彼女は今夜のプライダーの誕生日に誘う。
あいにく、999号の発車に間に合わない、と断る鉄郎。
その頃、999号に乗り込もうとして金が無く断られるプライダーは、
その夜の誕生日に、彼女(アリス)に金の無心
をしていた…。
アリスは造花の内職をもして貯めた金をプライダーに渡す
事情を知り、アリスを止めにきた鉄郎(とメーテル)に、これで良いの、そう語るアリス

999号に乗り込む 鉄郎とメーテル。
人を愛するって悲しいことだね、と鉄郎。聞きながら、そうかもしれないわね、とメーテル
乗客車でプライヤーを見つけた鉄郎は、プライヤーの行ないと物言いに腹を立て殴りかかる鉄郎。
止めるメーテル。「殴るならわたしを殴りなさい」とメーテル
親の無い中を貧しい生活を送り、それでも歌手を目指すプライヤー。
自分が「富と名声」を得るためにアリスを棄ててでも構わないというプライヤーに、
「お前はどうなんだ!」詰め寄られる鉄郎は、答えに窮する
女に金を工面させ歌手になるために旅に出なければ、枯れ木が朽ちて行く様な人生と語るプライヤーと
自分の立場(用意してもらったパス)、自分の旅の目的(機械の体を求める旅)、どこがどう違うのかを
自問して答えられない鉄郎…。

そんなひと悶着が落ちついたその頃、
突如、銀河鉄道のトレーダー管理局よりの連絡。スピードを上げるようにとの指示。
車掌に詰め寄る鉄郎(とメーテル)。
追跡者が居る、ワルキューレだったら大変だ、と震える車掌。
ワルキューレ、それは宇宙に名を轟かす3人の魔女
ワルキューレ…その名には、死をも恐れぬ勇者が恐れ慄くという…。
果たして、そのワルキューレが、999号に乗り込んで来た!。
そして、乗客室の鉄郎たちの前に姿を現した!。

 (後編に続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>#45:ワルキューレの空間騎行 後編・#46:エルアラメインの歌声

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>

再び路線は”社会派”系のパターンに。
貧しき者・生活苦に喘ぐ者、その者らの夢。
メーテルと出逢わなければ、鉄郎もまた多分に「銀河鉄道のパス」は手に入らなかったであろう、その身の上。
そして、「銀河鉄道のパス」を自分の力で手に入れたわけではないことに、身の程を知る…。
それでも、「胸を張れ」そう語るメーテル…。
そんな、何かを得た者が果たさねばならない、その責務の重みを少しは感じ、
「銀河鉄道のパス」を手に入れられない者達の”思い”も汲んでやらねばならぬ、そのことを知る…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#45#46
<あらすじ稿> #45:ワルキューレの空間騎行 後編・#46:エルアラメインの歌声 ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/02/14 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#43#44 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる