シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 銀河鉄道999 』#47#48

<<   作成日時 : 2009/02/21 19:43   >>

トラックバック 1 / コメント 0

<あらすじ稿>
#47:永久戦斗実験室 前編・#48永久戦斗実験室 後編



⇒前話回稿:#45:ワルキューレの空間騎行 後編・#46:エルアラメインの歌声

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#47:永久戦斗実験室 前編:

戦場。走る戦車。迎撃する兵士たち、それを戦車からの砲撃が襲う。
兵士たちの中にシリウスゼーダは居た。戦車を爆撃した隙に銃弾に襲われるシリウス。
駆けつけたゼーダを前に、走る999号を見あげながらシリウスは逝った…。

次の停車駅はライフルクレネード、そう告げる車掌
殺風景な様子に「観光」には力を入れていると答えるメーテルにこれでと驚く鉄郎
戦場の上を通り過ぎる999号はドームの駅に着く。
ステーションホテルに入るメーテルと鉄郎。
メーテルはルームサービスの食事を自分の分は取らない。
食欲が無いと語るメーテル。
食事中の鉄郎に窓の外は戦場。それがこの星の「観光」。
ふと、窓の外にゼーダの姿。そして、目が合い怒りの視線を浴びせられる鉄郎。
普通の人間なら当たり前と答えるメーテル。
彼等を「コンバートモルモット」と説明するメーテル。
観光管理局によって用意された「観光」の為の戦場…。

その頃、総統打倒のために立ち上がってくれとゼーダに呼びかける女性兵士サンタナとその仲間達。
殺し合いは沢山だ、と断るゼーダ
その直後に銃撃を浴び負傷したゼーダは鉄郎たちのホテルに逃げ込む。
ゼーダの逃亡先は鉄郎たちの一室。
鉄郎があのときの客だと気づき怒りを向けるゼーダ。

しばらく経って後、目覚めた鉄郎は砂漠に。そこにはメーテルとゼーダ。
ホテルからゼーダを逃がすためにここまで来たのだ、と告げるメーテル。
その言い分を信じないゼーダ。
しかし胸に巻かれた包帯に、自分の傷の手当てをしてくれたのがメーテルだと知り、2人を銃殺するのを「とりあえず」止めるゼーダ。

「999号に乗って自由の星に行こう」という在りし日のシリウスとの約束を語るゼーダ。
観光管理局の追手が掛かるゼーダ。ふたりを再び疑うゼーダ。
まだ俺達を信用していないのかと問う鉄郎に、それならついて来いとゼーダ。

砂漠の中を行く鉄郎とゼーダ。
999で目的を果たすまで頑張るという鉄郎。ふと、ふたりで笑い始める。
ゼーダは鉄郎に心を許し始める。
機械のカラダにしてくれる星に行くのだと語る鉄郎に、そんな星あるものかと嘲笑うゼーダ。
その頃ゼーダの捜索を続ける観光管理局ではメーテルの情報が嘘ではないかと疑い始めた…。

鉄郎とゼーダ、夕焼けの砂丘に立つ戦死者の墓 の前。
鉄郎に逃げたければ逃げて良いんだぜ、そう語り鉄郎に銃を向けるゼーダ。
撃ちたきゃ撃て、自分だって酷い目にあって来たんだと答える鉄郎に、
面白い聞いてやろう、そう答えるゼーダ…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#48:永久戦斗実験室 後編:

ゼーダに旅の想い出を話す鉄郎
母を亡くした鉄郎の話に、話を聞く気になったゼーダ。
機械のカラダになるという願い、自分の願いの為に前進している、そう鉄郎が告げる。
その言葉を聞いて、仲間のために立ち上がる決意をするゼーダ。
今まで敵方として戦ってきたインベルト星人達と手を組んで総統打倒に向うのだとゼーダ。
ホテルのメーテルの許に戻る、と鉄郎は告げ、ゼーダと行動を別にする。

インベルト星人達を説得して歩くゼーダの姿…。
ホテルに戻った鉄郎にメーテルが連行されたことを告げる車掌
メーテルを尋問する総統の前に脱走兵の「その後の知らせ」が届き、それを機に「観光客」として解放されるメーテル。
999号のパスを褒美に叛乱軍の鎮圧を兵士に命じる総統。
解放されたメーテルはスパイによって情報が漏れていることを覚り、
鉄郎は「待ち伏せ」されていることを伝えにゼーダの許に向う。

観光管理局に向うゼーダたち「叛乱軍」。その許に着いた鉄郎。
この中にスパイが居る、そう告げる鉄郎に、そんなはずはないと答えるゼーダ。
鉄郎の制止を聞かずに出発する「叛乱軍」…。

異様に静かな街を「叛乱軍」の戦車隊が包囲するその様子は
その実新たな「見せ物」とされている。
途中でブルーダの様子が変なことに気づくサンタナ。
しかし開始された待ち伏せ攻撃を前に鎮圧されていく「叛乱軍」…。
そして、その様子を「観光」ヘリから見下ろす観光客たち。
危うく撤退するゼーダたち。
ブルーダを問い詰めるサンタナ、駆けつけた鉄郎はブルーダにお前のような奴は人間のクズだ、と。
そこに観光管理局の更なる追手が掛かった!。
ゼーダたちの仲間はひとりまたひとりと狩られていく。
そして遂に観光管理局の攻撃に射抜かれてしまう、ゼーダ…。
鉄郎に、君のような奴に逢えて良かった、最期にそう云い残し、息を引き取る。
仇を討ちに向かう鉄郎をメーテルが止める。
「叛乱軍」さえ鎮圧された、その総統相手に貴方は敵うのかと。
悔しさを堪えて諦める鉄郎

再び宇宙を走る999号。
ゼーダたちは無駄死にだったんだね、そう語る鉄郎に、
いいえ、あの星の人々もいつか自由の為に立ち上がる日が来るわ、そう告げるメーテル。
友の為の涙を堪えながら乗客室を駆け出す鉄郎を優しくみやるメーテル…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:#49:これからの星・#50:亡霊トンネル

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
前後編構成はボリュームたっぷり、の割りにバタバタしますが、充分堪能しました。
自分の無力さを知らされて「諦める」鉄郎の姿に、ほんの少しの成長を感じさせて
『999』は続くのでした…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 銀河鉄道999 』#49#50
<あらすじ稿> #49:これからの星・#50:亡霊トンネル ...続きを見る
シリウスを目指して翔べ!
2009/02/28 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    『 銀河鉄道999 』#47#48 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる