シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河鉄道999 #35#36

<<   作成日時 : 2009/01/10 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<お話あらすじ稿>
#35プレーテッド・シティの魔女 後編 ・#36大酋長サイクロプロス



前話回稿#33:ウラトレスのネジの山・#34:プレーテッド・シティの魔女 前編
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#35:プレーテッド・シティの魔女 後編:

プレーテッド・シティ下水道に 鉄郎ホイールロック
下水道の中を流されてきた女性…それはやはりホイールロックの母…。
叛乱者として公安隊に狙い撃ちされた、ホイールロックの母…。
いまわの際に、あなたもいつか分かる と ホイールロックの母。
これを持って行きなさい、とカプセルを渡して こと切れる ホイールロックの母。
鉄郎の胸に蘇る自身の記憶 「人間狩り」になって死んでいった鉄郎の母 地球での暗い思い出。
ホイールロックに お母さんの遺志を継げよ、と 鉄郎。

カプセルが集合を告げている。
「反乱分子」の仲間との合流を呼びかける鉄郎に 応じないホイールロック。
お母さんの運動を引き継げば惨めな思いをしないで済むようになるかもしれない、
そうすれば、キミも金メッキなんかする必要がなくなる
、と鉄郎。
そうこうしているうちに、公安隊の追手の掛かる ホイールロックと鉄郎。
999号の発車時刻が迫る…焦る メーテル車掌
ホイールロックに ここで運動を止めたら お母さんのしてきたことが無駄になってしまう、と鉄郎。
下水道のなか奔流に押し流される 鉄郎。
999号は予定通りに運行されなければならない、という管理局に空中での待機を要望する メーテル…。

発車してしまった999号
それを知って、お前のせいだ、とホイールロックになじる鉄郎。
鉄郎の語るアンドロメダに行くことを「ツマラナイこと」とホイールロックは言い、怒った鉄郎はホイールロックに殴りかかる。
殴られっぱなしのホイールロック…。
殴るだけ殴り…999号が発車したことはどうにもならない、と気を落ち着かせる 鉄郎。
ホイールロックは、合図があったのに集まらない「反乱分子」の仲間の身を案じる。
999号がもう出発してしまったことから、ホイールロックと行動を共にすることにした 鉄郎。

目標は「シティの心臓」
そこを破壊すればこの星の機能も停止する。誰ももう金メッキなどしなくても済む暮らしが待っている。
母の形見のカプセルが「シティの心臓」の場所を告げる。それは中央タワーの最上階だった。
金色のスプレーを身に塗し、「シティの心臓」を目指す 鉄郎とホイールロック。
「シティの心臓」にたどり着く 鉄郎とホイールロック。
その機能の中枢「磁力メッキ装置」を破壊しようとしたときに モニターに映し出される金色の女の姿。
それは「シティの心臓」の最終防御装置…。
発動する最終安全装置の中、ホイールロックは「磁力メッキ装置」を破壊する。
街の機能が停止する。街の金色が剥げていく…。

その様のなかを 逃げる 鉄郎とホイールロック。
途中で 流されたメーテルのスーツケースを見つけ出す 鉄郎。
そこに メーテルが鉄郎を迎えに来た。
宙域で停車していた999号に急ぎ合流する 鉄郎とメーテル。
一方、鉄郎と逸れた ホイールロックは恋人ゴールドメッキに出会う。
こんな体になっちゃって…そういうゴールドメッキに、今日からは皆同じだ、と
そう笑って答える ホイールロック。


999号の乗客室に 鉄郎とメーテルの姿。
ホイールロックの目が覚めたのは鉄郎のお蔭ね、そう云うメーテルに、
ホイールロックは母さんを殺されて目が覚めたんだ、ボクが何かをした訳じゃない、と鉄郎。
メッキの剥がれたプレーテッド・シティで、人々は「ありのままの姿」で生きていくことになる…。
スーツケースを受け取り、鉄郎に中を見たのかを問う、メーテル。
開いたケースをすぐ閉めたから中は診て居ないと答える鉄郎に、安堵するメーテル
そして、その星を遠ざかりながら 宇宙を走る999号…。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#36:大酋長サイクロプロス:

宇宙を走る999号は列車とすれ違う。
車掌が「次の停車駅はゴーストコロニー」と告げに来る。
メーテルの説明によれば、地球と同じ環境で人っ子ひとり居ないコロニーなのだ、と鉄郎は聞かされる。
それを聞き、不思議だなあ、誰も居ないなんて、と 鉄郎。
そして、誰も居ない星に降りるのを止めようとする 鉄郎だが、
そこに車掌が「生命反応が認められる」と知らせに来た。どうやら星に人間が居るらしい。
下車してみることにした 鉄郎とメーテル。

やがて見えてくる街並み。地球とそっくりなその様。
前はこんな風景じゃなかったと怪訝に思う メーテル。
そこに現れる 同じ顔をした同じ姿の人・人・人…。
「ドクター・サイクロプロス!」そう呟く メーテル。
鉄郎に関わらない方が良いと、と言ってる傍から追いかけられるはめになる 鉄郎とメーテル…。

あれは何だい、と問う鉄郎に メーテルが説明する。
この星を作ったのはサイクロプロス、
そして同じ顔をした同じ姿の人々は サイクロプロスの複製人間達…。

ドクター・サイクロプロスを探しに行く 鉄郎とメーテル。
そこに現れる ドクター・サイクロプロス本人。
ドクター・サイクロプロスに飛行船に乗せられて研究室まで赴く メーテルと鉄郎。
どうやらメーテルのことを知っているらしい、ドクター・サイクロプロス。
そして、着いた研究室は古びたアパートの一室にしか見えない…。

この星の暮らしやすさを証明するためにクローン人間を作ったのだと語るドクター・サイクロプス。
そう語るや、倒れるドクター・サイクロプス。
クローンの為に自分の細胞を使い過ぎた ドクターサイクロプスの体は既に弱っていた。
メーテルが手当てをして、先に999号に戻ることにした 鉄郎に 
サイクロプロス:「行くか…坊主。お前の人生は長い。
         決して他人の信用を無くすようなことはするなよ」

そう云って送り出す。
残ったメーテルは 「この星をどう思う」とサイクロプスに問われ、
この星を「とっても素適」と答える。

満足げに頷く サイクロプスは…メーテルが999号に戻った頃合いを見はからい、
人口コロニーを爆破させる。
地鳴りが始まり異変を告げるゴーストコロニー…満足げに眠りに付くサイクロプス…。
そして 星ごと自爆し星は消える…。

サイクロプスがかつて作った人口コロニー。
そこで起った小さなミスから空気が汚染され人々は死んでいった。
サイクロプスの若き日の過ち…。
その一件ですっかり信用を失ったサイクロプスが、秘かにコロニーに戻り実験を開始したのだった。
自分のクローンしかいないその人口コロニーで…。

サイクロプスの形見の日記を鉄郎に渡すメーテル。
読んだら捨てるようにと言い添えられて 鉄郎に残された「サイクロプスの日記」。
それを読んで涙する 鉄郎。
良く分からないけれど人間にとって信用が大事だってことは分かったよ、と鉄郎。
そして、破り捨てられるサイクロプスの日記
紙切れとなって虚しく宇宙を舞う「サイクロプスの日記だったもの」…。
その中を999号は走り遠ざかっていく…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>#37:ミーくんの命の館 #38:卑怯者の長老帝国

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
年末年始スケジュールのため、放映自体がズレ込みました。
どちらも良いお話でした。
#35:「プレーテッド・シティの魔女 後編」は 『999』では珍しく尺が一杯一杯…。
そして、#36:「大酋長サイクロプロス」は…
「良く分かんないのかよお〜」とツッコミを鉄郎に入れつつ、まあソコが分かれば良いのか…と
思いつつ、観たのでした。堪能
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    銀河鉄道999 #35#36  シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる