シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河鉄道999 #33#34

<<   作成日時 : 2008/12/29 02:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<お話あらすじ稿>
#33:ウラトレスのネジの山・#34:プレーテッド・シティの魔女 前編


⇒前話回稿:#31:怒髪星・#32:停時空間のかじられ星:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#33:ウラトレスのネジの山:

宇宙を走る999号。やけに揺れる車両。
次の停車駅は惑星「ウラトレス」車掌が告げる。
この際999号のオーバーホールと再点検をしたいと 車掌。

空も地上もネジだらけなのよ、とメーテル
駅舎を降りた 鉄郎とメーテル。 砂利の代わりにネジが転がり、街中ネジだらけ。
この星はネジだけを作って他の星に輸出しているのだ、とメーテル。
ホテルに着いた 鉄郎とメーテル。
その夜 ネジ嵐が街を襲い、嵐に吹き飛ばされた鉄郎は、気付くと小屋の中。
助けてくれたのはラセンと名乗る女。親切にしてくれたお礼だと。
パスも宇宙戦士の銃も奪われて居る 鉄郎。
貴方も機械の体に魅せられた亡者と 鉄郎に語るラセン。
鉄郎が気に入ったらしく、一生食べさせてあげると小屋に閉じ込める
明けても暮れてもネジを作る毎日、いつしか自分自身もネジのように思えてきた、そう語るラセン。
そんな自分に生き甲斐が出来たのだ、と、それが鉄郎…。

一方、999号はネジが外れて動けない。そのネジが代わりの物が見つからない…。
逸れた鉄郎を案じるメーテルは、鉄郎を探しに出かける。
その頃鉄郎は小屋を抜け出す。ところが外はネジの雨。
ラセンは雨の中ネジ山に向かっていた、鉄郎のパスを探しに行くために…。
ネジ山でラセンを見つけた鉄郎。その体は傷だらけ
機械の体にしてみたけれど、その費用の為に一生ネジを作る毎日を送ることになったと、ラセン。
これが貴方への愛の証と銀河鉄道のパスを返して立ち去るラセン…。

そこにメーテルが現れて、本当は自殺するつもりだったラセンを止める
自分もネジのようなもの、ネジ一本なくなったとしてもどうってことない、というラセンに
そのネジ1本のために999号は動かないのだ、と告げる メーテル。
規格品しか造れないと語るラセンに、メーテルは貴方なら出来る、とそう告げる
果たして、999号のパーツのネジは出来上がり、

自分の作るネジがどこかで役に立っている、そのことをラセンは知ったはずだとメーテル。
本当の生き甲斐がラセンに出来たんだね、と喜ぶ 鉄郎。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#34:プレーテッド・シティの魔女 前編:

999号の向こうに金色の光。「プレーテッド・シティよ」と鉄郎メーテルが教えている。
金色の星。人の体も街も何もかも金色に輝いている星
ピカピカで何が何だか分からないという鉄郎にホテルに向かうメーテル。
フロントで、体が光っていないことを理由に宿泊を断られる 鉄郎とメーテル。
奥に行って話をつけてくる メーテル。 999号の乗客者とは知らなかった、とフロントの男。
メーテルがシャワーを浴びてる隙に「お届け物です」と強盗が部屋に。
鉄郎は光線銃を浴びせられて、気を失いスーツケースが奪われる。

僕の責任だと、後を追う鉄郎。
強盗犯は途中でマンホールに落ち、体に付けた金粉が剥げて普通の体になってしまう。
深窓の令嬢ゴールドメッキに恋したその男は、体が金ぴかでないために恋路を妨げられる
盗んだ金で金メッキをするのだ、と男。
機械の体はそのままでは錆びてしまう、だからその身にメッキをするのだと男。
そのとき地下水路を流れるスーツケース
あとを追いかけた鉄郎はスーツケースから(謎の声)を聞いてしまう…。その隙に殴られ気絶する鉄郎。
とどめをさそうとする男に「やめなさい ホイールロック!」と女の声。
そんなことをするより、偽物の社会を変えようとなぜ思わない、と女。

鉄郎が気が付けば、ホイールロックの家。
出された食事は配給品のパン…10年前のもの…。硬くて食べられない…。
「蛍の星」のフライヤーを思い出す 鉄郎。 心の中まで腐っていなかった、と鉄郎。
生まれたときから光ってないんじゃ仕方ないじゃないか、とホイールロック。
習慣なら変えられる、なぜ変えようとしないのか、と鉄郎。
この星では恋も出来ないんだと、その気持ちが分かるか、とホイールロック。
恋人が尋ねてきた。が、そこにパトロール隊がやってくる。
「お袋が変な活動をしているせいだ」とホイールロック。
母が「反乱分子」のために公安に追われているのだ、と。自分達も「仲間」だと思われているんだ、とホイールロック。

その逃げる途中で下水道のなかで、流れてくる女の姿…。それはホイールロックの母?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>#35:プレーテッド・シティの魔女 後編・#36:大酋長サイクロプロス
 (年末年始スケジュールため 1話回のみの放送予定)

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
ふ〜む見ごたえありましたね。2話回とも。
『ウラトレスのネジの山』は造りが安易かな?とは思いますが、「人の疎外感と生き甲斐」って普遍的なテーマですので良しとしましょ。
『プレーテッド・シティの魔女 前編』の方は一挙に前後編が見れないのは、ちょっと残念なところ。
この「虚飾の星」で待ち受けるものは?っていう感じでヒキです…。
 補注)(お詫び)私事の都合でupが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    銀河鉄道999 #33#34 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる