シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河鉄道999 #25#26

<<   作成日時 : 2008/11/29 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<お話あらすじ稿>
#25:鋼鉄天使・#26:白骨の歌


前話回稿: #23:原始惑星の女王・#24:次元航海惑星
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#25:鋼鉄天使:

次の停車駅はマスプロン。 車掌「ご幸運を祈ります」といって去る。
マスプロン星からの対空放射に襲われ999号はシールドを破られつつ進む。
排気ガスのスモッグ。 工業化のもと無限に物を作り続け、汚染の進んだ星
鉄郎とメーテルは駅に降り立つ。 ふたりのホテルはフライス盤ホテル。
物を作ること以外に興味の無い人々の星と メーテルは語る。
着くなり、破壊されるホテル。 爆破の犯人は クロウマリア
この星がどんな星かも知らない鉄郎が、「褒めてやりたいくらい」と語ったことへの怒り。技術が進歩したからといって何にもならない、と語る クロウマリア。
連行される クロウマリア。 銃殺刑にされるのだ、と 鉄郎に説明する メーテル。
鉄郎に あのひとを助けに行かなければ、と語る メーテル。
この星のことを本当に心配している人なのだ、と メーテル。

駅前。 銃殺刑前のクロウマリア。
わたしを撃ち殺すことはこの星に心臓に弾を撃ち込むも、同じと住民に語る クロウマリア。
マスプロン星が物を作りつつ この星を綺麗にしていくことを望んでいるのだ、と住民に説明する メーテル。
鉄郎とメーテルの嘆願により銃殺を免れる クロウマリア。 しかし、「ホテル爆破」の一件は赦されず3,4年は収監されるのだ、と役人。
999号に戻り、出発する 鉄郎とメーテル。
メーテルから 999号の部品にもマスプロン星製製品が使われていることを聞かされる 鉄郎。
物を作るのも良い、技術が優れているのも良い、だけどもっと人間を大事にして欲しい、と 鉄郎。

そのとき、ハイジャックされる 999号。
ハイジャック犯は クロウマリア達。 危害は加えない、美しく物を作ることの出来る星を目指すのだ、と クロウマリア。
そんなクロウマリアに味方する鉄郎だが 車掌は999号にパスを持っていない者を乗せるわけにはいかない、と。
そして、管理局より999号のコンピュータが車掌に下す 排除命令
そんななかメーテルは 彼らに銀河鉄道の特別回数券を与える。
目指す星への移動を許される クロウマリア。 自分が「機械の体」になったときのことを思い、クロウマリア達から手にうつったオイルの臭いをメーテルに尋ねる。
そういうオイルの臭いは大丈夫なのだ、と メーテル。 
(ナレ:鉄郎は働いて物を作る人がとても好きだ) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#26:白骨の歌:

999号の次の停車駅は「昨日の歌を歌う星」
ホテルに着く 鉄郎とメーテル。 フロントから「物売りが来ても相手にしないように」と言い渡される。
外の街は、砂漠に穴だらけ。 メーテルがシャワーを浴びてる間に、「物売り」と卵を買う約束をしてしまう 鉄郎
10個と言って差し出した金貨を見て20個置いていくと言う「物売り」ホロホロ
生活が苦しいので一生懸命働いて、隣りの星に行ってしまった恋人を呼び戻すのだと、ホロホロ。
部屋が暑いので、服を脱いだらと勧めた鉄郎が、服を脱いだホロホロの姿に驚く。
その姿は骸骨のホロホロ。 そしてその骨が削げ落ちている ホロホロの体…。

メーテルがやってきて 出て行かないと撃つ、とホロホロに告げる。
この風穴の開いた体を撃ってどうなる、と言いつつ部屋を去る ホロホロ。
食堂では 合成ラーメン。 文句を言う鉄郎に この星では貧しさのためにその合成ラーメンさえ口に出来ないのだ、とメーテル。
ホテルの食堂に再びホロホロの声がする。
カーテンを閉めて追い返してくれというカップル。
そのひとりは、ホロホロのかつての恋人
問い詰める 鉄郎に よその星で働く以外に楽しいことが有るのだ、と知っのだと ホロホロの元恋人は語る。
だから、この自分の産まれたこの星も、ホロホロもどうでもいいことなのだと。
怒る鉄郎を 哀しそうな目をして止める メーテル。
人の心まではどうしようもないのだ、とメーテル。

夜。 ホテルを抜け出してホロホロを探しに行く 鉄郎。
メーテルが気付いたときには 鉄郎はホテルの窓から出た後。
ホロホロの家。 彼女が来たことは知っていた、と語るホロホロ。
その彼女が裏切っていることを知るたびに、骨が抜け落ちたのだと ホロホロ
もう、抜け落ちる骨は無いと語るホロホロは、最後に「あの女」を殺しに行くとホテルに向かうホロホロ。
止めきれず跳ね飛ばされた 鉄郎は置き去りに。
鉄郎の身なりでホテルに向かったホロホロは、カップルの部屋を訪ねる。
「男」を銃で撃ちぬいたあと、正体を曝して「女」に向けて銃を放つ…。

鉄郎 が気が付いたのは駅のホーム。
鉄郎のコートと帽子 そして、ひとかごの卵
鉄郎は殺人犯として追われる身になったことを鉄郎に告げる メーテル。
ホロホロを探し出して警察に引き渡すかを 尋ねたメーテルに このままで良いと 鉄郎。
この星では一生「殺人犯」として追われる身となる 鉄郎。
さっそくに 警察の追っ手の掛かる 鉄郎は メーテルと共に 急ぎ999号に逃げる
999号の旅立つ空を見上げ、鉄郎に感謝の言葉をかける ホロホロ。
泣くことができたら楽になれるのに、と語る メーテル。
もはや泣くこともできない体になった姿で、空に向かって鉄郎に礼を言う ホロホロ…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:#27:雪の都の鬼子母神・#28:かげろう星の文豪

 <感想みたいなの、ちょこっとだけ>
濃いですね、この2話回は…。特に「白骨の歌」は濃い…名話回ですね。
鉄郎がいきなり格好良くなっちゃうのは展開上アレですが、
いいお話です…「白骨の歌」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    銀河鉄道999 #25#26 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる