シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河鉄道999 #23#24

<<   作成日時 : 2008/11/22 19:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<お話あらすじ稿>
#23:原始惑星の女王・#24:次元航海惑星

なんか…『999』を特集で6時間連続放送らしい ANIMAX…。

今夜来週 2週連続で 26話を2分割らしい…。
「今までコツコツ書き溜めてきたのはなんだったんだろう?」
とは思うけれど、
話回の「穴埋め」は出来そうなので、観ることにしようかと。
観ることが出来るだけラッキー?
まあ…全編って「全113話+総集編」ですからね…『999』…。

前話回稿#21枯葉の墓標  #22 海賊船クィーン・エメラルダス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#23:原始惑星の女王:

宇宙空間に 半分が緑 半分が鉛色に光る惑星「けんか別れ」
それはその星の昔の姿。
昔丸かった星を 自然派 科学派の対立が星を赤道から真っ二つにした。
現在は 宙域に「半球」状に星がある。

自然派の半球 に下車する メーテル と 鉄郎
まるで熱帯地方の気候。 メーテル は水着。 鉄郎 はパンツ一丁。
そこに 原始人の通信用ドラムの音。 逃げる メーテルと鉄郎。
いぼいぼの棍棒のようなもので気絶した鉄郎が 気付いたときは 地下洞窟に囚われの身

メーテルはブーツを残して 姿無し。
メーテルを探す鉄郎の前に血のしたたり。 鉄郎は はしごを登ってみる。
そこは拷問用の部屋?メーテルを見つけたと思ったら「血が欲しい 肉が欲しい 命が欲しい」と
メーテル似の者が言う。
再び 囚われの身の鉄郎は 崖から縄で 逆さづり。
崖から落とされ もう駄目かと思った鉄郎が再び気付くと そこは寝室。

さっきはああするしかなかったと語る メーテル。
崖の中腹に洞窟 外には網が張ってある。 その洞窟に居る ふたり。
網のお陰で助かった 鉄郎。
女王としてはああするしかなかった」 とメーテル。
この星では「女王が蟹股の生贄を連れて降りてくる」という言い伝えがあるのだという。
メーテル が今はその「女王」にされている。
じゃあ大丈夫だね、と言う 鉄郎に、いいえ とメーテル。
この星ではすることがないので、人間を狩っているのだと。

この星では人類は地下に穴を掘りそこに住み着いたのだ、と。
その進化した人類の成れの果て
異形の者。 首が無く前に目が2つ 背中に1つ。

次の目当ては 「女王」狩り。
わたしは大丈夫だから 999号に戻れというメーテル。
あと30分ほどで出発する予定の999号。
が 隠れていた洞窟も見つけられ、鉄郎はメーテルに気絶させられ、 メーテルは囚われの身。

鉄郎が 再び気付いたときには 釜茹での「儀式」の真っ最中。
煮えたぎった 釜の上に 吊るされている メーテル。
メーテル を助け出そうとした 鉄郎 が捕まったそのときに
火山が大爆発!
大地の裂け目に落ちかけている メーテル。
大地が揺れ避けマグマが噴出す。
鉄郎 に引き上げられる メーテル。
この星は爆発する、急いで鉄郎 とメーテル。

住人達は 裂け目に落ちていく。 そして「けんか別れ」星が爆発!。

なんか可哀想という 鉄郎
貴方は宇宙の厳しさを知らないのだ、と メーテル
あの星では、自然派の人も科学派の人も自分達の主張ばかりしていた。
あれで良かったのかもしれない、とメーテル

互いに譲り合っていたら違う未来があったかもしれない 「けんか別れ」星。

よく助かったねえ、と呑気に語る 鉄郎
メーテルは 「…ええ」と語るだけ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#24:次元航海惑星:

宇宙を走る緑の列車 が 999号とすれ違う。
地球のメガロポリスに向かっているのだと、鉄郎 に語る メーテル
地球に帰りたくなったんじゃないの とメーテル
機械の体を手に入れるまで 絶対に帰らない、と 鉄郎

そこに、次の停車予定だった「海の星」には停まれない と告げる車掌
「海の星」が砕け散ったらしい。
爆風とともに 999号は墜落して横転。
事態が分からないと語る 車掌に
よくそれで車掌がやってられるね、と なじる鉄郎
宇宙図にもない「星」らしい 999号のコンピュータの答えは
現在所属不明の「未知の星」 という。

元の軌道にとにかく戻ろうとする 車掌は999号を発車させようとするも、
999号は攻撃を受ける。
そびえたつ高い崖の上に 「女」の姿。
それは、次元航海惑星の女王エゴテリーナ
次元を移動しつつ、気ままに手ごろな惑星に攻撃を繰り返しているのだと
999号からの下車を命じる エゴテリーナ
闘うことを 決意するメーテル達。
命令が聞き入れなかったことに 憤るエゴテリーナ。
エゴテリーナ軍の一斉攻撃の前に 再び横転。
皆殺しのところを エゴテリーナの「気が変わり」宮殿に連れて行かれる 一同。

囚われた3人(鉄郎、メーテル、車掌)が気が付いたときには 宮殿の客室で特別待遇の身。
女王との会食が待っていた。 女王とともに豪奢な部屋で居並ぶ料理が待っていた。 
毒でも入ってるんだろう、という鉄郎に 大丈夫だから食べなさい、と勧める メーテル。
が食事中 鉄郎の食事の作法がなっていないことに腹を立てたエゴテリーナは
気が変わり、「下品窮まる」ことを理由に 3人は明朝処刑されることに。
牢獄に 放り込まれる3人。

牢獄から脱出して地下水路を行く3人。
メーテルの提案で 星の航海機械を破壊することに。
機関室に乗り込み 機械一式を破壊する 鉄郎。
警備兵の応戦に
なぜかジャンプ一番 首から手榴弾の メーテル。
 (↑…!?)
鉄郎と車掌を逃がして 女王と戦う メーテル。
メーテル の武器は鞭(ムチ)

敗れ去る エゴテリーナ
わたしを殺して、こんな生き恥を曝して、 と女王・エゴテリーナ。
しかし、メーテルは エゴテリーナに死を与えない。
今の貴方に死ぬことは自由にならない、そのことを良く思い知るがいいわ
そう言い残し去る メーテル。

修復された999号に メーテルが戻ってきた。 先に戻っていた鉄郎と車掌が迎える。
エゴテリーナを どうして殺さなかった、と問う 鉄郎
死ぬより生きていることの方がずっと屈辱なの、と メーテル

宇宙には悪い奴がたくさん居るのか、を問う 鉄郎
ええたくさん、とメーテル。
でも どんな人間にとっても良いときがずっと続くわけじゃないわ、とメーテル。

聞きながら、ずっと続くと良いなあ、と思う 鉄郎…。
  (↑…!?) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
⇒<次回>:#25:鋼鉄天使・#26:白骨の歌

お話の進度はスピードダウン…というか後退…かな?。
相変わらず、鉄郎くんには (…!?) を付けたくなりますが
ジャンプ一番 首から手榴弾の メーテル と 鞭(ムチ)を武器に闘うメーテルは…
サービス!?。 いえ…異様でしたのでね…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    銀河鉄道999 #23#24 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる