シリウスを目指して翔べ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河鉄道999 #15#16

<<   作成日時 : 2008/10/25 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<お話あらすじ稿>
#15:水の国のベートーベン #16:蛍の街

前話回稿 コチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

#15:
黒雲の中を走る999号 暗黒ガスだと 説明するメーテル
車掌が 暗黒ガスを取り除いている。 放って置くと暗黒ガスの力で 「黒騎士の星」に取り込まれる ことになるのだ、という。
窓を閉じたまま出てはいけない と言い残される 鉄郎
が ドアの曲がりを直そうとした際に 鉄郎は転落。「黒騎士の星」へと。

鉄郎 はそこで「黒騎士」と出会う。
共に暮らして欲しい との「黒騎士」の申し出で。
宇宙のさすらい者が 星を 宇宙のパラダイスにしようとした夢。 しかし星は暗黒ガスに取り込まれた。 そして独りぼっちの「黒騎士」…。
「友達になって欲しい」という申し出を断る鉄郎に 「黒騎士」の槍(「宇宙銛」)が襲う。
宇宙銛は 鉄郎を庇った メーテルに刺さる。

(謎の声:メーテルよ お前には大切な使命がある。分かったな)
反撃しようとする鉄郎。
が既に 「黒騎士」の体はボロボロ。 星を手に入れようとしたらこのざまだ、と自嘲する「黒騎士」。
そして なぜか生きて戻ってきた メーテル。 何事も無かったかのように。
いぶかしがる鉄郎に 「鉄郎が見たのは幻覚」だと 答える メーテル

そして一行は
次の 『4D3』 に到着。
サングラスが必携の星。 999号は水の中を走る 一転 野原が開けそこに停車。
下車する鉄郎とメーテル。 が待ち受けていたのは「謎の男」。

駅のない星、 野原、草花、河の流れ…自然の恵み。 地球では滅んでしまった「自然」の姿。
はしゃぐ鉄郎。 鉄郎がお祖母さんに貰った帽子を鉄郎に手渡すメーテル。
民家の宿。
流れるピアノの音 「どこまで行くのか」と尋ねる女将。
機械の体にしてくれる星 と答える 鉄郎。
突然鳴り止むピアノ 弾き手は表に出て行く。

露天の風呂に入る 鉄郎とメーテル。
メーテル に母さんにそっくりと云う 鉄郎
再び ピアノの音。
ベートーベンの「月光」を思い浮かべる メーテル。
突如襲いかかる賊=「謎の男」。 銀河鉄道のパスを守れと メーテル。
現れた女将。 山賊の正体は 女将の倅
息子は 銀河鉄道のお客が泊まるたびに その「客を襲う」のだと。
ベートーベンやショパンのようになりたいと 女将の倅。
彼の夢は 大都会で才能を認めさせること
だから パスをくれ、と倅。 断るメーテル。 悲嘆に暮れる倅。

倅の奏でるピアノ伴奏に送り出されるかのように出発する 999号。
宿の窓から見える 999号。
かつての地球も同じようだった と語る メーテル。
『4D3』と地球 どちらが幸せか を問う 鉄郎。
分からないと メーテル。
ひとつだけいえるのは (ひとの)希望 だと答える メーテル。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

#16:
999号「金粉を散りばめたような星」=マリコの蛍 に。
星にはビル、ビル、ビル。 眩いばかりの夜景。
しかし 貧富の差は 地球よりももっと酷いのだ、と メーテル
ホテルのメイドは ボロボロの靴。
それを見た 鉄郎が 金貨を恵む。 脅えるメイド。
メイドは フライヤーと名乗る。
代償を求めずに金を恵まれたことに泣き震える フライヤー。

部屋で 自分を責める 鉄郎。
そのとき ドアを叩くものメイド
金貨の1枚又は半分買って欲しいものがあると 今夜アパートに寄って欲しいと申し出る フライヤー。
買い物と称し 鉄郎独りにさせるメーテル。 ホテルから出かける 鉄郎。
メイドのアパートに向かう。
そして着いた フライヤーのアパート。 名は「蛍荘」。
部屋の中は アニメの原材料で一杯。
一番大切な「絵コンテ」を買ってほしい、と
共に過ごした 猫との思い出の物語、だと語る フライヤー。
その「絵コンテ」が私の青春の全て、とも。

突然の停電 光が消える 光り始めるフライヤー。
見ないで、と フライヤー。
この星では 光り輝きが美しさなのだ、と。
全身光ることが美、わたしの光では仕事がない、と フライヤー。
ひとが真似を出来ないことを成し遂げなければならない、だからアニメーションの演出家になりたい、と フライヤー。
気に入ったら 絵コンテを買い上げて欲しい、との申し出に 明日まで「絵コンテ」を預かる 鉄郎。

星の見かけの美しさとは裏腹な 人の心の貧しさに憤る 鉄郎。
夜道で ひとにぶち当たる 鉄郎 虫けら以下の光と罵られる 鉄郎。

ホテルに戻った 鉄郎は メーテルに問う、体の光が何故に重要なのかと。 メーテルは 「この星は見栄っ張りの虚栄の星と」。

翌朝 部屋をメイドとして訪れたフライヤーに 鉄郎は 金貨を2枚渡して 「絵コンテ」は返す。
「絵コンテ」がなくなったら、アニメーションが作れないじゃないか、と 鉄郎。
いつか映画になったら そのときに「絵コンテ」はもらう、と。
別れしなに 鉄郎のオデコに口付ける フライヤー。

そして 一行は999号の駅のホームに。
見送りに来た フライヤーが追い返されそうとされるところ。
追い返そうとしているのは 昨日の夜道の男。決闘を申し出る 鉄郎。 止める メーテル。

宇宙で大切なのは 「勇気と誠実さ」
「思いつきで旅をしたら死ぬだけよ」 
とたしなめる メーテル。
999号の出発を見送る フライヤー。 目に涙。
フライヤーが手渡した 手みあげは 手作りの木彫りの鉄郎像

ナレ:後の世に フライヤーの物語は 映画として宇宙に上映された。
 映画の中で 彼女と猫の名において 鉄郎への賛辞を寄せた フライヤー。
 しかし その映画を鉄郎が 観たかどうかは分からない、と。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↑ こんなお話でした。

⇒<次回>: #17:装甲惑星 #18:泥のメーテル

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

【サイト内検索】


【AboutSite】

Author:ペンギン座
翔べない鳥ペンギンが それでも「天空」に向かって羽ばたき 走れなければ歩き 歩けなければ這う うずくまっても前のめり。 そんな
『 ペンギン座の闘争記 』

【Tb等運営方針】

【Social-BookMark】


【RSS等】

RSS Validator (feedAnalyzer)

現在の閲覧者数:


【MainCategory】


【参加ブログ団体】

  (トラックバックセンター)
にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村 トラコミュ 懐かしアニメへ
懐かしアニメ

にほんブログ村 トラコミュ 政経批評-主に日本の政治についてへ
政経批評-主に日本の政治について

My殿堂入り作品


【参照向け-アニメ】

  • WEBアニメスタイル:

  • 神山健治監督20選・該当頁ご参照
  • TELECOM-ANIMATION-FILM:

  • アニメーション制作の流れ

  • テレビドラマデータベース


  • 【参照向け-時事】


    【趣味のブログパーツ】

    占いモンキー

    水族館
    Aqua Museum

    【SEO系】


    この日記のはてなブックマーク数
    track link シリウスを目指して翔べ!

    銀河鉄道999 #15#16 シリウスを目指して翔べ!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる